プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで会社名で集計をするときに、
同じ会社名ですが、異なる事業所名が同じセルに入っているリストを、
同じ会社名ごとに集計をする方法はありますか?

A 回答 (5件)

No2の者です。



ある条件のものだけを合計するには簡単な関数「sumif」を使います。

条件に指定した値を満たす値の合計を求める関数です。

判断範囲  条件と比較する値をセル範囲で指定します。
条件    合計する対象(数式、論理式、文字列)を指定します。
合計範囲  実際に合計する範囲を指定します。

下記にわかりやすい解説をされているサイトがありますので
ご参照ください。
(参考URL貼っておきます。)

参考URL:http://exinfo.biz/lec/lec_sumif.shtml
    • good
    • 0

 


>例:○○会社 ○○営業所  これが一つのセルに入っている
会社名だけを別のセルに書き出さないと無理ですね。
唯一、会社名の字数が一定なら方法はありますが現実は二文字の社名や三文字、四文字と色々ありますよネ

そういった曖昧なのはパソコンで処理できません、このセルは社名だけ、社名は必ず三文字、の、様に一定のルールが必要です。

 
    • good
    • 0

 


>同じセルに異なる事業所名が入っているものを会社名ごとに集計させたいんです。

多分、貴方の会社の人意外にできません。
新宿事業所と梅田事業所が日丸商事だから合計する・・・これは人間以外にできない技です。

全ての事業所に会社名を追加し、会社名で集計してください。

 

この回答への補足

会社名は入っていて、その同じセルに事業所名も入っているという場合です。事業所名だけが入っていてというのではないです。
例:○○会社 ○○営業所  これが一つのセルに入っている
場合です。
これだったらどうでしょうか。

補足日時:2008/06/29 23:25
    • good
    • 0

COUNTIFを使うと簡単に集計してくれます。



COUNTIFは検索条件に指定した条件を満たすセルの個数を求める関数です。

例として
A1に「A社」B1に「B社」C1に「A社」とします。

COUNTIFを使って
『範囲』A1:C1
『検索条件』"A社"
としてOKします。そうすると結果は「2」と表示されます。

この場合A1~C1にはA社という言葉が2個入っているからです。

COUNTIFは「全角」「半角」の違いも見分けるシビアな関数なので
作る際は全角・半角英数字に気をつけてくださいね。

この回答への補足

個数がわかったあとはどうやって集計するんでしょうか。
会社ごとの金額が出したいのですが。

補足日時:2008/06/29 23:31
    • good
    • 1

 


一番簡単なのはピボットテーブル
他にはcountif関数などが使えます

 

 

この回答への補足

ピポットテーブルでは、まったく同じ会社名でないと
集計できないですよね?
同じセルに異なる事業所名が入っている
ものを会社名ごとに集計させたいんです。
どうやったらいいですか?

補足日時:2008/06/29 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!