プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、中古でノートパソコンを買ったのですが
説明書が無く、しかも初めてPCを持ったので
わからない事だらけです。

1つ質問なんですが、バッテリーを使ってPCを
使うには、どうしたらいいんですか?

使ってるPCは東芝ダイナブックの300CDS
古いんですがね…

A 回答 (4件)

多分、バッテリの寿命は 残りわずかでしょう。

バッテリは あんまり使いようがないと思われます。
とりあえず パソコンにバッテリをつけて電源をつなげて 使えばいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
寿命は短いだろうと思います。
それでも使う時って、アダプター抜いて
電源いれればいいんですか?
なにか、設定とか必要ですかね?
すみません。初歩的質問で・・・

ダイナブックの場合、常にバッテリーパックをくっつけて、AC電源にコンセントを差し込んでご利用になってください。

バッテリーパックが用を成さないからといって、バッテリーレスでコンセントにつないでも多分動作しません。

おそらく、東芝純正のバッテリーチェックソフトがインストールされていて、タスクトレイにも常駐していると思われますので、その残量を常にチェックしてみてください。
特に設定はいりません。コンセントが抜けたら勝手にバッテリーでの駆動に切り替わります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

☆1995年製と2001年製富士BIBLO(ノート)を使用していますが、ノートPCのバッテリー駆動時間は、2時間と表示されているものの、実際には使い方にもよるのでしょうが、1時間半が限度のようです(1995年のBIBLOは現在20分位です)。

☆そのPCのバッテリーが当初から継続して使用されていたものであれば、バッテリー駆動は短くなるでしょう。

☆PCを使用しないときも電源コードを接続して(半日位)おけば、バッテリーが充電されます、その後使用するときに電源コードを抜いて、バッテリーで使用し駆動時間を把握しておけば、作業の途中でバッテリー切れの失敗が防げるでしょう、お試しください。
    • 0

まずは、マン充電にします。

バッテリーをはめて、ACをつけます。
充電中を示すランプが点灯していることを確認ください。
マシンは立ち上げないでしばらくおいてください。
自然と電気がたまります。
今度は説明書をみて、マシン駆動中に充電が可能かどうか確かめておいてください。もし可能であるなら、充電しながらマシンを動作させてください。
普通、ある程度充電したら、満充電でなくても使って大丈夫です。

なお、リチウム電池は常に満充電だと電気が滞納する為、寿命が短くなります。
電気をなるたけ移動させたほうが長持ちいたします。
たまあに、ACを抜いて稼動させたりいたしましょう。
ただし、どのくらいAC無しで持つのかは実験してためしておくとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実行してみます!