【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になっております。

今年から就職活動を始める大学3年生です。
面接での自己PRのネタで悩んでいます。
大学の先生から,サークル活動やバイト経験などをPRしても,単なる「遊び自慢」
に過ぎない。だから意味がないと聞きました。この考えは,正しいと思いますか?
実際,私はバイトはしていますが,サークルには所属していません。なので,この
ことは話さないつもりでいます。

また,卒業論文公聴会で発表させてもらう予定で,現在準備を進めているのですが,
このような経験は,PRで使えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、学生時代、バイトばかりしていたのですが、そこでリーダーに抜擢され、バイトをせざるを得ない状況だったので、バイトばかりしていた・・・という生活を送っていました。

バイト=遊び、と受け取られがちで、どこの面接に行っても、「遊びですよね。」と一言で終わり。
私にとっては、100人ものアルバイターの先頭で、仕事の指揮をとっていたのに、企業の人にとっては、「遊び」にしか見えないようです。。。
でも、私が、労務管理のような仕事がしたい、と思ったのは、このバイトのおかげで、100人の士気をどう高めて、クオリティの高い仕事をしてもらえるかを考えていきたい、ということをアピールできた面接では、内定がもらえました。

ですので、決して、バイトやサークルの話がいけないわけではないと思います。
一般的には、所詮バイトやサークル・・・と受け取られてしまいますが、そこで培ったもので、こういう経験から、この企業でこういった仕事をしてみたい、という筋書きができれば、OKだと思います。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

どうも,ありがとうございます.
100人の先頭ですか.すごいですね.
>こういう経験から、この企業でこういった仕事をしてみたい
わかりました.参考にさせていただきます.
貴重なご意見をありがとうございました.

>単なる「遊び自慢」に過ぎない。

だから意味がないと聞きました

これは間違いです。
先生は偏った考え方をしています。
多くの学生はここをポイントに選択しています。
ここを外したらなかなか難しいです。
どう自己の成長に結びつけたのか、など具体的に意義のあった事例を
上げ、まとめればいいのです。

卒業論文公聴会で発表もネタになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます.
自己成長ですか.参考にさせてもらいます.

• 0
この回答へのお礼

間違えました.上がお礼です.

「サークルやバイトから何を学んだか」ということがしっかりしていれば

充分PRには使えます。

卒論発表をPRに使うにしても、使いようでなんとでもなります。
卒論発表をするということは、「学習に対して意欲がある」「その分野に長けている」
「プレゼンテーションの練習を行っている」などの、よく見せるための
メリットがあります。いかにそのようなポイントをひねり出すかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サークル,バイト関連の話は他の学生も多く使います。なので,たとえそこから
得たことを話しても,周りの学生に埋もれてしまうのではないでしょうか?
論文発表の経験は,さまざまな効能を生むと思うので,頑張りたいと思います。
参考にさせてもらいます。