アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在テクスチャーマッピングの技法を用いて画像の回転(面回転)を
したいのですが、その前に
テクスチャーマッピングをプログラムで考えた時の理屈がなかなか
理解できません。ポリゴンに貼り付けるBITMAPのサイズを0~1で
考えていくのはわかるのですがテクスチャーマッピングを
完璧に理解したいのでもっと情報が欲しいです。
わかる方はなるべく具体的に説明していただくとありがたいです。

A 回答 (1件)

ゲームなどに使われる3D映像は


通常ワイヤーフレームにポリゴンを貼り付け
そのポリゴンに貼り付ける絵がテクスチャーなわけですが

まず、DirectX等を使わずに直接3Dの画像を2D上に
ワイヤーフレームのみ書くプログラムを考えてみてください。
3Dの情報を2Dに投影させてあたかも3次元の空間が
画面上にあるかのようにみせようとするものです。
テクスチャーの画像も同じように計算しているわけです。
更に光源位置や影、グローシェーティングなど
計算量もとてつもなく膨大になってしまうため
もはや、CPU単体の処理では間に合いません。
現在WindowsではDirectXのHALモード
専用のハードウェア上で一連の計算を行います。
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この回答へのお礼

う~ん、なんとなくイメージはできました。
自分はまだまだ勉強不足なのでもっとがんばらないと。

ありがとうございました☆

お礼日時:2002/11/28 23:14

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