プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が数ヶ月間放置したままだった125ccのスクーター(キャブ車)で、バッテリーは弱っているだろうと思い外してフル充電状態にして接続、セルを回したらエンジンが掛かりました。
 ところが数キロ程度走ってコンビニに買い物に寄って、15分後くらい(エンジンが暖まっている状態)でセルを回すと、セルモーターが空回りするウイーンという音はするのですがエンジンにギアがほとんど噛まず、時折噛んで伝わる回転力でなんとか始動するという状況になりました。
 翌日またエンジンが冷えている状態でセルを回すと、空転も多少ありましたが暖まっているときほど酷くなくエンジンが掛かり、また数キロ走って戻ってきてからエンジンを切って、試しに暖まった状態でセルを回したらやはり空転多発でエンジンが掛かりづらい状況でした。何度か切ってはセルを回してエンジンを掛け、また数キロ走っては切って掛けてを繰り返しましたが、状況は改善されませんでした。
 このバイクはキックレバーがなく、セルモーターでしかエンジンを始動できないので、過度のセル回転でバッテリーが上がるとスクーターですので押し掛けもできず、完全に運行不能状態に陥ってしまいます。

そこで、故障の原因として考えられる要素、修理に出すとしたら部品代などの目安……といったものを教えて下さると幸いです。
 車種はヤマハ・シグナス125(型式50V、1985年頃のロットと思われます)です。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

単純にバッテリーの経年劣化と長期間放置した事による過放電で充電しても満タンになっていません。

スクーターは確か遠心力でギアが出てくるのでウィーンと音が鳴るのはギアが出てこずクランキングしないためです。

バッテリーの早急な交換が必要ですね。

費用はバイク屋で1万円~となりますが、取り外しが可能でしたらホームセンターなどで購入して交換されてはどうでしょうか?
もし他にバイクがあれば元気なバッテリーを借りてみて試すとすぐに分かると思います。

ただ年数が年数なのでスターターギヤが錆びちゃったりしているかも知れませんので一度プロに見て貰った方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 バッテリーの経年劣化は、「少なくとも2年以上交換していない」ということですので、いずれにせよ交換時期ではあると考えています。
 ホームセンターで売っていたYUASAなどのメーカー品は高かったので、互換品のバッテリーを通販で購入するか、ヤマハ純正品の値段を聞いてどちらかを買うことにしようと考えています。
 また3番の方からのご意見も参考に、明日にでもバイクを駐めているところから数キロ程度のところにヤマハのYSPのお店がありますので(今日は水曜日で休業日ですが)、スクーターギアの件も含めて、明日にでも訪問して点検してもらうことにします。
 ありがとうございました。

古いシグナスですね~

バッテリーは関係ないですね、ワンウェイクラッチ(セルモーターが回った時だけクランクにつなぐクラッチ)が巧く作動しなくなっているんですね。ワンウェイクラッチの交換かオーバーホール(分解して錆を落として奇麗に作動するようにする)すれば治るでしょう。

交換するにもすでに部品が無くなっている可能性が高いので、柔軟な頭で修理してくれる腕のある店なら治してくれますが、販売が好きで修理の嫌いな店だったら「もう部品が無いので治せません」と言うでしょう。地元の郵便局のバイクの整備などをしているお店(たいてい古くからバイク整備を生業としているお店です)を探してみるか、古くからのヤマハさんの店を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 2番の方のお礼にも書かせていただきましたが、近くにヤマハのYSPのお店がありますので、明日にでも点検してもらおうと考えています。(聞いた話では、メーカー・車種問わず1台500円で点検するというキャンペーンを今開催しているそうですので……)
 整備士の方に、走行後のバッテリー電圧と同時に、ワンウェイクラッチも点検もお願いするようにします。

いや文面からすればたぶん

「バッテリーが弱い」のですけどね
>セルを回すと、セルモーターが空回りするウイーンという音はするのですが
いやいや、バッテリーが弱くてもセルは一応
回ろうとして「ウイーン」と鳴るだけです
単に回らない音ですね
たぶん、バイク屋で1万前後で治るでしょうけど
まあ、ホームセンターで新品買ってくれば?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 はじめ(バッテリー充電をする前)に試しにセルを回したときは、弱々しくセルが回りつつもエンジンに力を与えていてその後沈黙した(静かになった)というのがあったもので、バッテリー以外の要因はないかと考えていたところでした。(一応2人の間でも「バッテリーが死にかけてるんじゃないかな」が有力ではありますが)
 参考にさせていただきます。