プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことをやりたい。

テキストボックスには「趣味」を入力する。テキストボックスの脇のリンクをクリックすると、趣味一覧が表示され、ラジオボタンをクリックすると、元のウインドウのテキストボックスにその選択された「趣味」が入っている。

これはむずかしいでしょうか。

#ポップアップウインドウはわかります。
#ラジオボタンをクリックしたときにテキストボックスへという部分がよくわからず。

A 回答 (2件)

サンプル用のHTMLを作成してみました。

こんなのでいかがでしょうか?
参考URLに実際に配置しているので、動かしてみてください。

test.htmlから参照をクリックすると、hobby.htmlを開きます。
hobby.htmlでは、openerというオブジェクトで開き元のwindowを参照できます。
選んだら勝手に閉じるようにした方が自然だったのでそうしてみました。

test.html********************
<HTML>
<BODY>
<SCRIPT LANGUAGE=javascript>
function popup(){
open("hobby.html", "hobby", "width=200,height=300");
}
</SCRIPT>
<BR>
<FORM NAME="main">
趣味を入力してください。
<INPUT TYPE=text SIZE=30 NAME=hobby><A HREF="javascript:popup()">参照</A><BR>
</FORM>
<BR>
</BODY>
</HTML>
hobby.html********************
<HTML>
<BODY>
<SCRIPT LANGUAGE=javascript>
function radio_click(sel){
opener.document.main.hobby.value=sel;
close();
}
</SCRIPT>

<INPUT TYPE=radio NAME=hobby value="釣り" onClick="radio_click(this.value)">釣り<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=hobby value="ゲーム" onClick="radio_click(this.value)">ゲーム<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=hobby value="スポーツ" onClick="radio_click(this.value)">スポーツ<BR>
<INPUT TYPE=radio NAME=hobby value="音楽" onClick="radio_click(this.value)">音楽<BR>
</BODY>
</HTML>

参考URL:http://users.goo.ne.jp/sasadora/test.html
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。早速活用させていただきます。(^O^)

さっきの解答で補足ですが、

ネットスケープでは、FORMタグがないとラジオボタンが
表示されないので、(厳しい)
hobby.htmlでFORMタグで囲む必要があります。
    • 0