アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生すべてがうまくいきません

仕事
家族
人付き合い
異性

悩んでいます

自分の進む道が見つからない、手がかりもないです


というか、精神的にきつくなってきました
そろそろ心療内科も近そうです

よく壁を乗り越えた時に成長がある、など言いますが、この場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

上手くいかない全てに進行形で悩んでらっしゃるのでしょうか。


質問者様が悩んでらっしゃることは、全部相手がいますよね。
仕事はちょっと違うかな。
相手がいる場合は、どんなに自分が頑張っても動きを見せない場合があります。
そういう時はヘンに一生懸命しても、空回りになるんですね。
なので、しなくてはならない優先順位をなんとなくつけておいて、一番最後にきたモノは、ひとまず保留しましょう。
全部保留でもかまわないと思いますよ。
なんでも解決しなければならない、って自分を追い詰めるほうが辛い時ってあります。
あるいは、質問者様が悩みとして抱えてなくても良い場合もあります。
相手が、そんなに悩んでいるなんて気づていない、そしてそこまで悩むなら譲歩の気持ちをもっているかもしれない。

全部、大事ですよね。
大切になればなるほど、虫眼鏡をくっつけるようにしてみてたりします。
少し引いて見れば、解決の糸口がみつかるかもしれない。
行くべき方向が見えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置してしまい、申し訳ありません。
まだ、状況は少しも変わりません。
早く脱出したいと思います。
自分が変わらないといけない問題ということはとてもよく分かりました。
少し客観的に観察してみます。

お礼日時:2008/08/01 19:44

1さんと同じですが、悩んでるひとはたくさんいると思いますよ。

私を含む。

私も精神科の門をたたこうと思ったことが何度もあります。
そういうときは(時にはなきながら)中島みゆきの時代を聞きます。
あんな時代も~あったねと~いつか~話せる日がくるわ~
ほんまかいなと思いながら。

人の一生は重荷を背負うて遠き道を行くがごとし 急ぐべからず
私の座右の銘です。解決を急がずのんびり行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも時代を聞きますが、わたしも「ほんまかいな!?」と半信半疑です・・・
そうですね、解決ばかりを急がずにいきます。

お礼日時:2008/07/09 20:59

全部一緒にやろうとするから上手くいかなくなると思います。


周りの状況と、自分の器量を見極め、優先順位をつけてひとつづつクリアしていけば自然に物事は進みます。

例えて言うなら車のマニュアル車の運転でしょうか。
したことありますか?
オートマ車と違って、エンジンをかけてアクセルを踏んだだけでは前に進みません。
エンジンをかけてから発車するまで、4つほどの手順が必要です。
その中のひとつを怠れば、たちまちエンストです。

クリアできたことを増やしていけば、自信にもつながります。
まずは、環境を見直し整理することから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろうまくいかないですが、何かひとつ手がかりを見つければいいのですよね。
整理してみます。

お礼日時:2008/07/09 20:56

私の言うことを、騙されたと思って実行してみて下さい。



まず、小さなノートを一冊コンビニで買ってきます。

表紙にマジックで、大きな字で
「私について」と書き、わすれずに名前と今日の年月日を記入します。

(1)まず最初のページはあけたままで
見開きの2ページに
私は・・・です。
という説明書きを20項目書き込んで下さい。
なんるべく具体的に

1.私は○歳の男(女)です。
2.私は独身です
3.私は医療機器メーカーの営業系社員です
4.私は○○大の卒業生です
5.私はグルメです
6.私は収入に不満をもっているサラリーマンです
7.私は・・・・

具体的に書くことで、漠然と
私には金も能力も未来の希望も「無い」という無意味な悩みから
離れることができます。

(2)次に
 とにかく、突拍子もなくてかまわないから
 あなたの前に、女神が現れたと思ってください
 いまから、あなたが言う20の願いをかなえてくれるという場面を
 想像してそれを書き出してください。
 なるべく具体的に

1.あと10年後に10億の資産を築きたい
2.都心のど真ん中に240m2の住いを持ちたい
3.著作と公園と投資で生活できるようになりたい
4.ブルゴーニュのビンテージワインを100本飲みたい
5.ドゴ・アルゼンチーノとブラッドハウンドを家の中で」
  飼いたい
6.仲良いカミサンと平和で豊かな老後を過ごしたい
7.ベストセラーの小説を3冊書きたい
8.子供に一人7000万円以上の遺産を残したい。
9.健康で140歳まで長生きしたい
10.年齢より常に15歳以上若く見られるようにしていたい
11.ニューヨークに2年住みたい
12.カミサンと1ヶ月間ヨーロッパ旅行したい
13.エルメスのバッグを好きなだけカミサンに買ってやりたい
14.フランクミューラーの時計が欲しい
15.ゴルフでシングルになりたい
16.バーのオーナーになりたい
17.娘が作品集を出したらその記念パーティーを開催してやりたい
18.可愛い孫をつれて動物園にいきたい。祖父が私にそうして
   くれたように
19.経営者になって、超高層ビルの社長室から美人秘書がいれて
   くれた珈琲を飲みながら窓の下に目をやり、社員が大勢出社して
   くる姿を眺めていたい。
20.本を読んだり、人の話を聴いてもっともっと心が豊かになり人格を
   みがきたい。

まぁ、適当に書いてみましたがこんな感じ

そして、次のページに
20年後のロードマップを書きます。
結婚
住宅購入
仕事
趣味
・・・
資産(金融資産・不動産)

様々な20年の自分の未来の節目を書きます
書いているうちに、まだまだ知らないことが一杯あることに
気が付きます。

未来は自分が作り出すものです。
壁もまた自分の意識が作り出しているものに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紙に書いてみると客観的なことに気がつけますよね。
やってみます!

お礼日時:2008/07/09 20:55

>仕事


>家族
>人付き合い
>異性

>悩んでいます

それらひとつひとつを、横に並べて横から見れば、個々の悩みの数だけ悩まなければならない。それやこれやの悩みをごちゃまぜにして、自分で自分首をキリキリと締め上げているようなものです。自分で自分を疲れさせるような考え方は辛口ながら賢明ではありません。

悩みがいくらあろうが、立てに重ねて上から見下ろせば、悩みはたったひとつにまとまる・・ものですしそのようになるハズです。

問題は単純にシンプル化することで、対応策が見つけやすくなるものです。とにかく何もかも一度に解決しようなどと焦らずに、コツコツと、自分の出来るところから始めましょう


いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません・・・・
つまり壁をつくったのは誰でもありません、、自分自身ですよね
だから乗り越えるためには、その壁をぶち壊せば良いだけの話です。
つくった人なんですから、壊せないハズはないのです。

、いくら考えても悩んでもしょうがないことはしょうがないし、仕方のないことは仕方がないものと諦めも肝心と申します。人生そういうところだらけですが、、あるところで まっ!いっかぁ~という割り切りと開き直りが肝要なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、いまのままだとどんどん行き詰って悪循環な気がします。
意外とシンプルなのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 20:53

一番さんはいいことを言いました。


それです。全部一挙に悩まず、まず一点に絞って解決に取り組みましょう。わたしなら仕事にまず取り組むでしょう。男はやはり仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女ですが・・・・・、仕事がんばります!

お礼日時:2008/07/09 20:51

何かひとつうまくいくように運んでみては。


みんな悩んでますから。気を楽にしましょう。

この回答への補足

しばらく放置してしまい、ごめんなさい。
読み返してみて皆さんの気持ちがとても嬉しく感じています。
ありがとうございました。

補足日時:2008/08/01 19:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、少し気楽に考えてみます。

お礼日時:2008/07/09 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!