プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の中学を終えてからボストンの高校に留学し、今ボストンの大学でメジャーをCriminal Justice、マイナーをJuvenile Justiceで専攻しており、今年の12月で卒業の予定です。
将来は国際弁護士として日本に拠点を置いて仕事をしたいと思っています。NYのロースクールの受験を目前にLSATの勉強中です。
ただここに来て、迷いが生じました。年末に大学を卒業するということは、来年9月からのロースクール開始まで9ヶ月も待たなければなりません。仕事は日本でしたいなら、先に日本のロースクールを受験した方がタイミング的にも時間を無駄にしないで済むのではないか・・・日本のロースクールの受験資格などこれから調べるつもりですが、中学までしか日本の教育を受けていない私は受験資格があるのかどうか、大検を受ける必要があるのか・・・
どなたか似たような経験を持つ方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

アメリカか日本のロースクールのどちらを受験するのが良いかは何とも言えませんが・・

日本に於ける、ほとんどの法科大学院(ロースクール)は、
「外国において、学校教育における16年の課程を修了した者または2009年3月31日までに修了する見込みの者」
の出願を認めています。
したがって、アメリカのロースクールの出願(入学)資格を有していれば、日本の法科大学院も受験できます。

日本のロースクールもアメリカと同様で、出願(入学)資格を大学卒業程度(学士の学位取得が基本)としています。
大学受験資格(高等学校卒業程度認定試験・大検)を有していても出願できません。

• 0