プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しいテレビを通販で買ったので、古いテレビが不要になりました。
家電店での購入ではないので、店での「旧テレビの無料リサイクル」は
やってもらっていません。

今は、家電リサイクル法があるので、勝手には捨てられないんですよね?
家電店にリサイクルに出すと、2000~3000円ぐらいの費用がかかるみたいです。
無料でリサイクルに出す手段ってないでしょうか?

このテレビは、1997年aiwa製20インチぐらいです。
ハードオフ等の家電のリサイクルショップ等に聞いてみたところ、残念ながら
「製造5年以内じゃないと、引き取れない」との事でした。

現在、札幌市在住なんですけど、どこか無料で引き取ってくれる業者は
ないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>>現在、札幌市在住なんですけど、どこか無料で引き取ってくれる業者は


ないでしょうか?

業者にとって、利益が出そうなテレビだと思えれば、無償での引き取りってあるかもしれません。でも、地デジで大量にTV廃棄がありそうな昨今、まずそういう業者はいない気がします。

ちなみに私の場合、パソコン用のモニターで、一部の色が出なくなった状態になり、液晶モニターを購入しました。
で、そのブラウン管モニターの処分をどうしようか?って悩んでヤフーオークションに1円で出品しました。そしたら落札されて、「いかにも商売で回収業をやっている」って雰囲気の方が、軽四で現れて、1円玉と交換で持って行ってくれました。

たぶん、腕に覚えのある方にかかれば、修理できて、中古で販売され、それなりに儲けが出るのでは?と思いましたね。

「TVが壊れた、でも地デジのTVを買うほどのお金は無い」っていう生活レベルの方も多いと思います。ちゃんと映るなら、オークションに出して個人売買するという手があると思います。(でも、札幌という場所が、本州等の人には、送料が高価になって入札を戸惑いそう・・・)

オークションが無理なら、素直に2000~3000円を払って引き取ってもらうほうがいいのでは?
    • good
    • 2

此処だとテレビやほかの物も無料引取りをしているそうです


http://www.ohata.org/pc_delivery.html
参考にしてください。
    • good
    • 1

大型量販店の中には、リユース目的の回収をしている所があります。


壊れて映らない物は可能性が低いですが、そうでなければ無料で引き取ってくれるかも知れません。

リサイクルショップなども探してみると無料引き取りしてくれるかも知れません。リサイクルではない、「再利用(リユース)にはリサイクル料金は掛かりません」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!