プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップのPC(Windows XP)と、プリンター2台(まだ使えますが、寿命に近い兆候が出ています。)を処分する予定ですが、ゴミ出しにするのが、とても忍びないのです。リサイクルかどなたか必要な方に譲りたいと考えているのですが、何か良い方法はあれば、教えてください。

A 回答 (6件)

リサイクルマーク付きのパソコン等



リサイクル処理費用も含めた販売価格て支払われているので特別な追加回収費用は発生しない筈です。

http://www.pc3r.jp/
http://www.pc3r.jp/home/recycle_flow.html
PCリサイクルの流れ


リサイクルマーク無しのパソコン等

http://www.pc3r.jp/home/recycle_cost.html
回収再資源化料金表一覧

正式にはパソコン当り3150円の回収費用が掛かります。


なお全国展開の大規模パソコンショップに聞いたところ、リサイクルマークの無い10年位前のパソコンでも受け付けているとの事でした。
結局持ち込みで100円で買い取って貰いました。

リサイクルマーク付きのパソコンも当然100円或はそれ以上で買い取ってくれると思いますので店に確認してみて下さい。

その他にはパソコン無料回収業者等もありますが、アジア諸国に引き取られ環境破壊に繋がったりする事もあるのではと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な数字等の有益なご回答、有難うございます。3,150円の処理費は、ちょっと抵抗ありますね。全国展開の大規模パソコンショップですか、検索して問い合せてみれば良いですね。早速調べてみます。感謝。

お礼日時:2014/01/17 15:39

パソコンショップによっては、パーツ取り用にジャンク品を販売しているところがあり、動作に難がある物も引き取ってくれます。

お住まいの地区が分かりませんが、西日本であればアプライドは引き取ってくれるはずです。
私の家の近くのハードオフには、ジャンクコーナーがあったので、そのよう店でも引き取ってくれるかもしれません。
電話帳でリサイクルショップを調べて「パソコンのジャンク品は引き取ってもらえますか」と問い合わせると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ジャンク品としてもリサイクルされるのであれば、良いですね。こちらは関東在住で、アプライドというお店はあまり馴染みがないので、近所のリサイクルショップへの問い合わせ、是非参考にさせていただきます。感謝。

お礼日時:2014/01/21 15:38

ハードオフ


ヤフオク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気製品などのリサイクルショップやヤフー・オークションですね?元々が中古品のPCだったので、商品価値には疑問があります。検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2014/01/17 15:30

PCはそのパソコンメーカーが無料で引き取ってくれます。

リサイクル法に則りリサイクルに回すのです。通常はメーカーのホームページのどこかにリサイクル申込み箇所或は電話連絡先があります。申し込むと宅配業者が取りに来てくれると思います。
XP以降は購入した時に既にリサイクル料を支払っています。パソコン裏面にあるリサイクルのロゴがその証です。只、海外メーカーの場合払っているのにロゴがついていない場合がありますが引き取りの際にメーカーがデーターベースで突合せますのでまた支払う事にはなりません。
プリンターは昔は不燃ごみで出せましたが今は大きいので粗大ごみになってしまいます。プリンターを無料で引き取る業者については承知していません。結構なお金をとって解体して部品とりする業者は結構います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リサイクル法についての詳しい情報、有難うございました。PCは、何とか引取り先が見つかりそうですね。プリンターが、そろそろ寿命になってきたので、これはもう本当に不良品扱い処分でしょう。別個に処理法を考えないとまずいですね。感謝。

お礼日時:2014/01/21 15:41

PCの場合、粗大ごみとして出すことはできません。


リサイクル法の適用物件です。
プリンタはそうではありませんからB券程度で回収はしてもらえます。

ですから、あなたの住んでいる地名をつけて「リサイクル業者」で検索してみてください。
いくつか店や業者が出てきます。そこに電話をして聞いてみてください。
引き受けてくれます。多少費用はかかります。

あと、それほどモノとしてボロボロではないと思われるなら、オークションに出す手があります。
案外ほしい人がいるものです。

「ヤフオク」とかで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ネットで検索して、地元の不用品回収業者に頼むことが、やはり一番現実的なような気がしています。商品価値としては、あまり魅力が無いのではと思っています。欲しい人がいるかだけでも、調べてみてもいいですね。色々な方法があることが分かり、感謝です。

お礼日時:2014/01/17 15:44

このような業者があります。


壊れた液晶ディスプレイを引き取ってもらったことがあります。
あとくされ無かったですね。

http://www.huyouhin.info/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をしたつもりで、大変遅くなり、失礼しました。こちらの業者さんのサイト、以前私もチェックしたことがあります。利用されて、特にもんだいがなかったのですね。とても参考になります。貴重な情報、有難うございました。

お礼日時:2014/01/28 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!