幼稚園時代「何組」でしたか?

現在、スルガ銀行のネット支店に口座を開設しメインバンクにしようと考えています。

各支店毎に多少条件は違いますが、ATM手数料優遇条件なるものがありますよね。
>>条件に該当すればスルガ、提携先ATMの時間外手数料、提携先ATM利用手数料が無料(普通預金に限ります)

この提携先ATMというのが良く解らずに質問させていただきました。
別のホームページの中に
>>提携先「地方銀行、都市銀行、信託銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、JA・信漁連、シティバンクにてご利用いただけます。
という一文がありました。

ということはスルガ銀行はATM手数料優遇条件を満たせば、かなり広い範囲の金融機関ATMで無料で出金できると考えてよろしいのでしょうか?
また恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、都市銀行とは三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそな等は指しているという認識で正しいでしょうか。
スルガ銀行のあまりの条件の良さに驚いています。
無知な質問で申し訳ありませんが、なにとぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>>提携先「地方銀行、都市銀行・・・

とはMICS(全銀ネット)+アルファを指しています。おそらく行数では最も大きい(というか、網羅)バンキングネットです。都会ではいざ知らず、地方で引き出すときには強力なネットです。地方出張時には重宝します。ただし終了時間は以外に早い(夜7時とか)です。
さて、スルガ銀行のネット支店の中でATM手数料優遇条件が緩い所はおそらくダイレクトバンク支店で「SBI証券とのリアルタイム決済サービス「ネットデビット(口座振替方式)」ご登録」です。

参考URL:http://www.surugabank.co.jp/directbank/info/meri …
    • 0

お説の通り条件を満たせば手数料は無料です。

全国ほとんどの金融機関でATM手数料が無料になります。
都市銀行もお説の通りです。

スルガ銀行のネット支店は色々あり、どれにするか迷いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速、解りやすい回答ありがとうございます。

今まで銀行のことはあまり考えずに、ひたすら郵貯できた田舎者で驚きました。
これで、郵貯ATMを探したり手数料を払って仕方なく・・・といった生活にピリオドがうてそうです。
ネット支店は複数あるので、一つずつ探して自分に一番合ったものを選べるようにしてみます。

本当に助かりました。ありがとうございました。