プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ちょっと友人達の間でミニ四駆が再加熱「ダッシュ!四駆郎」「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」両方を見ていた世代なものですからみんな本気です(笑)
 それで今度仲間を集めてノールールで勝負することになったのですが、私もミニ四駆全盛の頃の記憶をたどって改造するもののなかなか早くなりません。あの頃のほうが早かったようにすら感じます↓↓
 今回はノールールということで私の記憶にある裏技改造は「ミニ四駆を二駆にする」「電池の所の金具を二重にする」「モーターをいじる(タミヤ以外のメーカーの千円モーターにする)」程度です。
 インターネットでも探してみたのですが、セッティングが中心でなかなか裏技改造までは見つかりませんでした。ですから、「他にもこんなトンでも改造がありますよ」というのがあれば教えれください。ちなみに私が主に使用しているのはレイスティンガーです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ミニ四駆ですか、懐かしいですねぇ。

私が小学生の頃に人気のピークだったのでハマってました。

>裏技改造

シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。これを使うと標準シャーシより重いけど重心が低いのでコーナーで安定します。1つで千円くらいするし公式レースに出れないのでやる人は少なかった記憶がありますけど。最近はミニ四駆なんて聞かなくなっていたし売ってる店は無いだろうなぁ。

あとは、1レース持てば良い程度の短時間用の裏技ですが。通常のミニ四駆は単3電池2本を直列につないでいるのでモーターは3.0Vの電圧で動いています。これを単4電池3本に改造するんです。モーターの回転数やトルクは電圧を上げることで一時的に強化できます。ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。おすすめはトルクチューンモーター?とかいう名前の300円台でトルク重視のモーター。千五百円のモーターと良い勝負でした。

ちなみに、私のおすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね。モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。こんな感じのシンプルな設定で結構速いです。友達と一緒に行ったイベントの公式ルールを使った非公式レース(たしか何かのイベントのオマケ)で決勝まで残って6台中2位でした。

基本は回転する部分は全てボールベアリング入りを選ぶことですね。回転する時の抵抗が少ないのでコーナリングがスムーズです。後はフロントやリアにバネなどで衝撃を吸収する系統の部品は使わないことです。安定性は上がるけど勢いが殺されるので微妙に速度が落ちます。安定性ならサイドにスタビライザーポールを立てるだけで十分です。

なお、千円を超えるようなモーターは回転数だけを見れば非常に速いですが速すぎるのでコーナーで吹っ飛びますよ。ローラーなどを安定性重視にしないとまともに完走できないので結果的には300~600円クラスのモーターを使う場合との差はあまり無いです。
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
>>シャーシをアルミ?だったかで出来た高強度のものにするというのもありましたね。
 子供の頃の買ってもらったのを先日掘り出しましたらそれがありました。試してみます。けれど最近のは生意気にもグラスファイバーが入っていて、シャーシの強度はだんちでした。
>>ただし、元々高回転のモーターは発熱などが原因で1レース持たずに壊れるかも。
 三分が限界ですからね。それはやめておきます。
>>おすすめはトルクチューンモーター?
 やはりそうですか。私も子供の頃はトルクチューンでした。買っておいて損はありませんね。
>>おすすめはフロントにモーターを搭載するタイプのマシンですね
 私もそうしようかと思ったのですが、回りが結構そればっかりなんで対抗意識を燃やした後ろにあるほうを選んでみました。
>>モーターをトルクチューン、ギアは超速ギア?(ベアリング入りのオレンジっぽいやつ)、リアにローラーステーを付けてフロントとリアにアルミベアリングローラー、サイドはスタビライザーポール。タイヤはナローワンウェイ、車軸は全部ボールベアリング使用。
 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

私が知ってる改造なら、井桁シャシーでしょうか。

補強用のFRPプレートを使ってシャシーを井桁状にしてしまうものです。
具体的なものは、「ミニ四駆 井桁」で検索をかければすぐにヒットしますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事遅くなって申し訳ありません。
>>井桁シャシーでしょうか。
 それも、作りたいんですよね。一度作ってみたいと思います。
 ありがとうございました。