プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使用しているシュレッダーのカッターが回転しません。
紙詰まりを起こした後、回転も逆回転もしないので、
ペンチで紙を取り除きました
その後も、モーター音はするのですが、カッターが回転しません
カッター部分についている紙も大体取り除いてみました
土曜でサポート窓口もお休みなので問い合わせもできません。
他に対処方法はあるでしょうか?
型は、フェローズ社のSB-97Csです。

A 回答 (3件)

メーカーは違いますが、同じ症状を味わった事があります。

私は機械好きなのでバラシテみたら、モーターからの回転をカッターの軸に伝える為の中間ギヤの軸がずれてしまい、動力伝達されない状態になってしまいました。つまり完全に修理が必要な破損状態でした。そして修理して数千円かかりまし。原因はシュレッダーに投入した紙の量が多かった為です。シュレッダーの入口隙間から隙間いっぱい分の紙を入れるとカット出来ずに故障するようです。
おそらく、修理しないと無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり修理が必要ですか・・・。
色々、ネットで検索してみましたが、部品が多いので
自分で解体するのはやめた方が良いという話が多いので、
もし、数千円で済むなら修理を頼む方が良いですね。
年末でやっているかわかりませんが、月曜に問い合わせてみます。

修理するにせよ、新品を買うにせよ、処置が済んだら、
紙を入れ過ぎないように周知したいと思います。
紙の量のガイドがあるのも、今回の事で初めて説明書を読んで
知ったので役立てます
また、シュレッダーする対象の書類の量が多いようなので
業者に頼む方法も検討してみようかと思っています

お礼日時:2009/12/26 21:24

モーターから刃へのリンクがどこかで外れてしまったのでしょうね。

betarevさんのおっしゃるようにギアのトラブルの可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

月曜日に、サポート窓口へ電話してみます。
今まで、割と無理がきいていたので、油断していましたが、
紙の量は守らないといけないと痛感しました。

お礼日時:2009/12/26 21:30

下記のリンクに(後継機種のSB-99Cs)取扱説明書があるのでご覧ください。



オーバーヒートランプが点灯しているなら
>このオーバーロードプロテクション機能が働き本製品が停止したときは、次の手順で操作してください。
1主電源スイッチを「OFF」にします。
2電源プラグをコンセントから抜きます。
3約40分、そのまま放置します。
4電源プラグをコンセントに差し込みます。主電源スイッチを「ON」にすれば、再び使用できるようになります。

紙が残っている場合は
>1リバースキー(逆回転)を押したままにします。カッターが逆回転し、詰まった紙を押し出します。このとき絶対に紙を引っ張らないでください。無理な力を加えると故障の原因になります。しばらくカッターを逆回転させても紙が押し出されないときは、手順2に進んでください。
2フォワードキー(手動正転)を押したままにします。カッターが通常の方向に回転します。再び紙が詰まりそうであれば、フォワードキーから手を離してください。
手順1~2を繰り返し、紙を取り除きます。

参考URL:http://www.fellowes.co.jp/Support/PDF/manual/SB- …

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます。
オーバーヒートランプは点灯していません。
同じ取扱説明書は見たのですが、全て紙を取り除いた後で、
「紙が残っている場合」というのは当てはまらないようです。
紙が詰まった後にぐいぐい引っ張っていたようなので
(詰まる程の枚数が途中で破けるくらい)
故障してしまったのかもしれません。
修理に出すのなら、新品を買うと言うので(修理代金にもよる)
できれば、自前でなんとかできたら…と思っています。

補足日時:2009/12/26 19:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています