プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほんと今更なのですが、マリオカート64にハマってしまいました。
最近またやり始め、初めてミニターボの存在をしりました。

そこで試してみるのですが、なかなか白い煙から色が変わらず、うまいようにできません。
ネットや公式HPなどいろいろ探してみたのですが、もう古いのか有益な情報は得られませんでした。

そこで、もしよければコツなどがあれば教えてくださいませんか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

まずはドリフトをマスターしてください。


曲がる時にRを押してジャンプです。
そのままRを押しっぱなしにすれば、
「V」のケムリを出しながらカーブします。これがドリフトです。
ドリフト中もハンドル操作は可能で、外側にスティックを倒せば外側にふくらみ、
ゆるやかなコーナー(曲線コース)も曲がれます。コーナーの形状に合わせて操作してください。

そのドリフト中に、スティックを左右に往復させると、
往復のたびにケムリの形と色が変わっていきます。
ケムリが赤い「E」に変わったら、Rを離します。
これでキャラクターが声を発し、少し加速します。これがミニターボです。
Cボタン右で速度計に切り替えれば、少し加速しているのがわかります。

ミニターボの前に、まずはドリフトをマスターする事を考えてください。
ミニターボの話はそれからです。
練習ならルイージサーキットがいいですが、コーナーがゆるやかなので、
そのままやると、イン側に突っ込みがちです。
ドリフト体制に入ったら、すぐにスティックを外側に倒すクセをつけるといいです。
ドリフト中の操作に慣れたら、そのままスティックを一瞬逆方向へ倒し、すぐに戻します。
スティックを倒すまでの間隔に制限時間はないので、
走り方を見て、右、左、右と走り方を調節するように倒せばいいです。

ミニターボがすばやく出来るようになり、まだコーナリングの最中であれば、
連続してミニターボをかける事も可能です。
ルイージサーキットなら、ぜひ3連発出来るようになるまでがんばってみてください。


説明書でしたら、Wiiのバーチャルコンソールのページにも掲載されています。
クラシックコントローラの仕様になっていますが、置き換えて読めば、操作は同じです。
http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/vc_mk64/vc_mk64 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございますm(_ _)m
丁寧な説明で、とても分かりやすかったです。
このような説明は探しても出てこなかったので、とても役に立ちました。
3連発できるんですか。。頑張ります笑

お礼日時:2008/03/07 23:03

左に曲がるパターンで説明します。


1.スティックを左に倒しジャンプボタンでドリフトが始まります。(白い煙)
2.そのままスティックを右に一瞬だけ倒し、また左に戻します。(黄色い煙)
3.もう一度2の動作を行います。(オレンジの煙)
4.ジャンプボタンを離すとミニターボが発生します。

急いでやる必要はないので、タイミングよくスティックを右に入れてください。
最初のルイージサーキットで練習するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
そういう仕組み?だったとは知りませんでした。。分かりやすい手順をおった説明で有難うございました。

お礼日時:2008/03/07 22:52

白い煙が出せるならその状態で左右にスティックを振れば色が変わっていきますよ。

この回答への補足

ありがとうございますm(_ _)m
一応色はなんとか変わるようにはなりましたが、
だいぶ待ってやっと黄色になるくらいで、赤になる前に壁にぶつかってしまいます。。
練習あるのみだと思いますが、コツとしてはレバガチャみたいな感じなのでしょうか??

補足日時:2008/03/07 13:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!