アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度タミヤ製の前輪駆動のM-03Mシャーシを買おうと思っている超初心者なのですが、このシャーシでもドリフトすることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

結論から言えば「不可能」と思って下さい。



どうしてもチャレンジしたいのであれば、デフの交換や調整のほか、後輪をロックさせる機構の追加、リアのトーアウト化、超低グリップな後輪の選定などの構造変更が必要で、自作加工も要します。
当然のことながら、それらを検証するための操縦技術や知識を持っていることも必要です。
つまり、かなりの経験者なら、試行錯誤を繰り返しながら目的を達成することは可能と思いますが、相応のメリットが無い限りは、挑戦に値しないということです。ラジコンの組立に必要な工具を質問するレベルでは、到底不可能と言わざるをえません。
(ちなみに組立説明書はこちらで公開されています。)
http://www.tamiya.com/japan/download/rcmanual/58 …

FFドリフトの定義そのものに難しい面がありますが、全体的にFRや4駆より「地味」ですから、「苦労のわりにダイナミック感に欠ける」のが実情でしょう。ドリフト目的でしたら率直に4駆をオススメします。
参考までに、3年前に回答したスレを紹介しておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

この回答への補足

評価するところを間違えてしまいました。
すみませんでした。

補足日時:2009/05/07 02:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにD1なんか見てもFFでドリフトしてる人は1人ぐらいしか見たことがありません^^;
JWRCなんかも、ターマックじゃほとんどグリップでした。
ドリフトもちょっと興味がわいてきたので、少し考えてみます。
詳しい説明有難うございました。

お礼日時:2009/05/07 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!