プロが教えるわが家の防犯対策術!

 困っているので回答よろしくお願いします。m(__)m

 今さらですがリッジレーサー4をやっています。(^_^;)
グリップの日本、フランスのメーカーの車では結構うまく
行くようになったので今度はドリフトの車でやって行こうと思っていますが
全くうまくいきません。

 説明書にはハンドルを切った時間とアクセルオフからアクセルオン
間でのオフの時間が長いほどドリフトが強くなり、ドリフトをやめるときは
アウト側にハンドルを切るとあるのですがドリフトをしたくなくても
なってしまうしドリフトをやめようと外側に切ったら思い通りのラインを
走れなくなったり他の車に接触してしまって全然うまくいきません。

 何か良い方法は無いでしょうか?回答よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

ドリフト中にブレーキを使用するのはよっぽどのヘアピンぐらいです。


あとは一瞬アクセル離すぐらいでボタンはほぼおしっぱなしです。
1アウト側をアクセル全開で走る。
2アクセル全開でコーナーアウト側からインのクリッピングポイントに向けだす。
3車がインに車体を向けだしたらアクセルを離す
40.5秒ぐらいでふたたびアクセル全開(この時十字キーは離してもいい)
5逆側にキーを入れる(いれすぎに注意)
あとは練習ですね。
最初はアクセルを離す時間を多めにしてなれてきたら短くすればいいと思います。

豆知識:
マニュアル車でコーナー立ち上がりでグリップが復帰した瞬間に
一瞬だけギヤを一つ落としてすぐにギヤを上げる。
すると、回転数があがり通常より加速がよくなる。
例)コーナー立ち上りで5速→一瞬4速→すぐ5速
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。m(__)m

>ドリフト中にブレーキを使用するのはよっぽどのヘアピンぐらいです

 最初すべてのコーナーをブレーキありでやってましたが慣れてきたら
無しで行けるようになりました。(^o^)

 今の所ATでやっていますがもう少ししたら
マニュアルでやってみようと思います。

 ありがとうございました。m(__)m


 

お礼日時:2002/10/26 02:53

こんにちは。


R4ですか、僕も全車コンプリート目指してじわじわとやってました。あと8台くらいで揃うところでPS2でリッジVが出たのでそっちの方に乗り換えましたが(笑)

R4の車は他のシリーズに比べるとハンドルがすごく重いイメージで、それまでのシリーズに慣れていても難しかったです。
特にドリフトタイプは、アクセルのON/OFFだけではとてもコントロールしにくいドリフトになってしまいがちで、僕もコツを掴むまでに少し時間がかかりました。

ドリフトをするには、
1)アクセルOFFしながら、ハンドルを曲がりたい方向に入れる
2)アクセルONし、ほぼ同時にハンドルはフリー
3)逆ハンドルを入れてラインを調整しながら、グリップ復帰させる
大まかに以上のような手順で操作しますね。
R4が他シリーズと比べて癖があるのは1の部分で、それまでのように一瞬アクセル放しただけではドリフトしない様です。

僕のやり方ですが、ドリフトのきっかけ作りに
1’)アクセルをブレーキに一瞬踏み替えて、同時にハンドルを曲がる方向に入れる
2’)1’の操作を1秒未満で済ませ、すぐさまアクセルON・ハンドルフリーにする
に変えたところ、ハンドルを切った時間とアクセルOFFの時間両方を短縮した事になり、短時間のドリフトで曲がれるようになりました。
そしてドリフト中の逆ハンドルは、方向キーをチョンチョンとこまめに押し放しするようにすれば、思うようなライン取りをしやすくなります。

あとはじっくり練習すれば自分なりのドリフト法が身に付いてくると思いますよ。

頑張ってバケモノ車16種&・・・・・車までやっちゃって下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m

 教えて頂いたやり方で練習していたらうまくいくようになり
ドリフト車ですべてのコースをトップでクリアできました。(^o^)

 ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/10/26 02:49

ラインどりの基本であるアウトインアウトは守れていますか?


これを守れないとカーブを抜けるときの立ちあがりに必要な
余裕あるライン取りが出来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。m(__)m

>アウトインアウトは守れていますか

 大体は出来ていると思うのですが
どこに行くか分からないというか、ボタンを押している時間を
気にしながら他の車とカーブで競る余裕はとてもないんです。(^_^;)

 アウトインアウトが出来ていればまだ何とかなりますが
最後の一周で競っている時などは相手の車が
アウトインアウトで走ろうとするので
どうしてもインから抜かなければならなくなるので
ただでさえ難しいドリフトがさらに難しくなってしまいます。(^_^;)

 回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/10/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!