プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのままで恐縮ですが、CPRユニットには 知ってるだけで、P-80F, P-100F, P-160Fとありますが、これらの違いは何でしょうか。
例えば、レスポンスの違いとか・・・

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

A 回答 (2件)

こんにちは



まだ質問が締め切っていないので、情報の訂正をします
何分にも古いCPRユニットだったので、調べた情報も古かったようです
念の為、タミヤカスタマーセンターに確認しました

P-80F
連続最大電流 80A

P-100F
連続最大電流 100A

P-160F
連続最大電流 160A

各ユニットの使用電圧 7.2V
各ユニットは バック可能です

使用可能モーターの限度(ターン数)についは、
各CPRユニット共にかなり以前に生産されたモデルであり、
特に使用可能モーターターン数を指示していません
現在発売されてるモーター性能などから考えると、

P-80FとP-100Fでは、
  「キット標準のモーター」・
  「OP.779 GTチューンモーター」・
  「OP.68 スポーツチューンモーター」
  上記モーターのみ使用可能とお考え頂いた方が良いでしょう

P-160Fでは、上記モーターに加え、
  「OP.696 スーパーストックTZモーター」
  「OP.697 スーパーストックRZモーター」
 上記モーターまでのご使用と考えていただくと良いでしょう

注意事項
モーターをパワーのある物に変更する場合は、
・シャーシのフルベアリング化
・バッテリー1パック走行ごと放熱の為に休憩を入れる
(連続走行をさける)
・バック側は容量的に前進側より少ないユニットもある為、
長時間のバック走行はおこなわない
・シャーシ各駆動部もスムーズに作動する様にして
モーターやアンプへの負担を極力減らす様にしてください。

修理について
現在も修理をお受けしておりますが、なにぶん古いユニットでも
あります為、故障内容によっては製造元でも修理不能となって
しまう事も考えられます。

以上です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。
びっくりしました。わざわざカスタマーセンターにまで問い合わせして頂けるなんて。
本当に有難うございます。今ちょうど、ヤフオクでCPRユニットを入札しようか、しまいか悩んでたところなんです^^;

そうですね、よく考えたらCPRユニットが主流の時って、スポチュンとかまだなかったですものね。
注意事項や、修理についてもアドバイス頂きまして有難うございました。

お礼日時:2007/07/14 16:27

こんにちは


随分と旧型ザクの様な骨董品ですね
受信器とアンプが一体型の製品

瞬間最大電流の違い
P-80F 瞬間80A RS-540J又はスポチュン程度まで
P-100F 瞬間100A ストック23T程度まで
P-160F 瞬間160A 13T程度までのモーター

現在のモーターは性能が上がっているので、
同じ用に使用出来るか?は解かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

そうですか、後ろの数値はアンペアを意味し、アンペアによって使用できる
モーターの種類が制限されていたのですね。

新しい受信機より、古い受信機の方がヤフオクとかで安く手に入るのでCPRユニットを選びました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!