アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在電池で動かしているモーター(ミニ四駆などで使うような小さいやつ)を家庭用の電源で動かしたいのですが、どうすればよいでしょうか?


そのような道具が売っていれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

>現在電池で動かしているモーター(ミニ四駆などで使うような小さいやつ)


と一口で言っても多種多様です。モーターによって最低限必要な物が少し異なります

代表的なのはマブチモーターですが
http://www.mabuchi-motor.co.jp/ja_JP/product/p_0 …
玩具でよく使われる130タイプだけでもたくさん種類があります。
ミニ四駆用のモーターでは外形サイズは同じでも標準で4.1A必要なんてものもあります。
http://www.tea-league.com/web/mot.htm

FC-130RA(10300) 4.5V-0.15Aと
プラズマダッシュモーター 2.4V-4.1A
では必要な電流が実に27倍違います。

FC-130RA(10300) 4.5V-0.15Aなら、携帯電話用の充電器でも充分ですが
プラズマダッシュモーター 2.4V-4.1Aなら、携帯電話用の充電器では無理で
それなりに大電流を出力可能な物が必要です。

そのためモーターの具体的なスペックを確認するのが先です。
よく解らない場合は電池で動かしながら電流を計ってみて、必要なACアダプターを選択する。
でも良いでしょうし、
据置型の模型を新たに作る場合、必要な回転数、トルクが確保できるなら
電圧が5V~12V位で電流が小さいモーターを選べばACアダプターは安価な物が使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 21:22

秋月電子


http://akizukidenshi.com/
これなんかどうでしょうか?600円です。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイッチングアダプタを加工して使うって事でしょうか?

お礼日時:2008/04/29 00:35

こんばんは


モーターを家庭用の電源で動かすには、AC-DCコンバータが必要です。
買うと高いので、もっと手軽にできる方法を紹介します。
いらなくなった携帯電話や充電器のACアダプターがあれば、先を加工するだけで、使えます。
ACアダプターの先に+、-の端子の表記がしてありますので、
そのとおりに接続すればいいと思います。
+極、-極がわからなければ、テスター等で確認してから、接続してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

携帯の充電器あまってるのあります!
そのくらいの加工でしたらできそうです

検討してみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!