アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンタンク内の錆落としについて、お勧めの方法がありましたら教えてください。

現在タンクを外した状態です。
タンク底部の一部がひどく錆びて、かさぶた状の部分があります。

今のところ、サンポール原液で底部10分→水洗い→タンクSPを考えています。
ひどい部分をサンポールで落とし、タンクSPによる皮膜を期待しています。

A 回答 (6件)

のりかかった船状態になってしまいました。


さんポールまで考えが及ぶ方にできるアドバイスなど
もともとないようなもの。にもかかわらず、
お察ししださい。努力は報われます。おそらく。

でも最近私の場合不調なんですね。
全く上は調整せず組んだのですが、
どうもワイヤーがたるんできたようで、
アクセルをいくらか開けないとエンジンがかからない。
長年のずぼらがハイレベルになっていて、
セルはすでに使い物にならない(メンテフリーのバッテリー:さすがフリー:チョイ乗り使用だと2年持たない)
スタンドあげたままキックする方法を会得してしまっているので、
ストローク3mmほどのキック、
アクセルあけているので、かかると、
所有者を振り切ってかっ飛びます。
正しい使い方は、メインスタンドをたたて、ブレーキをにぎって
キックですね。

もう200回ぐらいはキャブまでばらしたでしょうか、(ガソリンタンクが原因だったのかどうかは今となってはわかりません。
ちゃんと分析はされているとは思います。半端な費用ではないですから。)
でも、とりあえずエンジンが好調だと、
カバー外してスロットルストップまでたどり着く気にはなりませんね。はやくて半時間かかりますからね。
タンク、オートコック、キャブの交換なんか1時間かからんらしいですが、
一回プロの早業を目の前で見たいものです。

でも、もともとの原因ってあそこの会社の製品の持病なんで、
オーナーがごちゃごちゃいうような問題ではなく、
自分で対応するのが買ったものの責務って気も。
最初に戻ってしまいましたね。やっぱりさんポールですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>もう200回ぐらいはキャブまでばらしたでしょうか

すごいですね、私は今回始めてばらしてみようと思っています。
ガスケットはやはり御自分で切って使っておられるのですか?

不器用なので既製品を買いたいのですが、ヤフオクには出てませんね。

最初に書きませんでしたが、実は最近ヤフオクで落とした車体です。
信号待ちで止まってしまい、負圧コックのストレーナーをあけたところ錆が詰まっており、タンクを見てみるとサビだらけでした。

お礼日時:2008/07/12 06:25

のりかかった船状態になってしまいました。


さんポールまで考えが及ぶ方にできるアドバイスなど
もともとないようなもの。にもかかわらず、
お察ししださい。努力は報われます。おそらく。

でも最近私の場合不調なんですね。
全く上は調整せず組んだのですが、
どうもワイヤーがたるんできたようで、
アクセルをいくらか開けないとエンジンがかからない。
長年のずぼらがハイレベルになっていて、
セルはすでに使い物にならない(メンテフリーのバッテリー:さすがフリー:チョイ乗り使用だと2年持たない)
スタンドあげたままキックする方法を会得してしまっているので、
ストローク3mmほどのキック、
アクセルあけているので、かかると、
所有者を振り切ってかっ飛びます。
正しい使い方は、メインスタンドをたたて、キックですね。
もう200回ぐらいはキャブまでばらしたでしょうか、
でも、とりあえずエンジンが好調だと、
カバー外してスロットルストップまでたどり着く気にはなりませんね。はやくて半時間かかりますからね。
タンク、オートコック、キャブの交換なんか1時間かからんらしいですが、
一回プロの早業を目の前で見たいものです。
    • good
    • 0

タンクキャップの取り付けはサービスキャンペーンで


3KJ-6504101~3KJ-8114574が対象です。
タンクキャップをつけてから錆びた場合と、
タンクキャップをつける前に錆びた場合とは
違うのでは。
後者だと、被害はオートコックからキャブレター
さらには、メーカーいわく「最悪の場合、一時的なエンジン不調となるおそれがある。」らしいです。
恒久的不調の場合の対応策があるようです。
「リコール対象のスクーターのガソリンタンクの内部を調べる人がいるでしょうか?」
ちゃんといましたよ。
サービスキャンペーン対応しかしてくれなかった所のこと
をつたえると、
それ相応のことをしていただきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。

私のJOGは3KJ 7XXXですから、キャンペーン対象ですね。

バイク屋さんへ行って、キャップを交換する前から錆びていたようだと言えばいいのでしょうか?

でも、では何故その時に言わなかったのか?
と突っ込まれそうですが・・・。

お礼日時:2008/07/12 00:00

それならば花咲かGシリーズのなかにタンク・クリーナーというモノがあります。



これは他の物のように酸を使っているわけではありません。けれども数時間薄め液に浸しておけばほとんどの錆は落とせます。

おまけにこれは薄めていればあとですてるようなことになたっりしても
生分解するので自然の影響が小さくできます。

これはとてもエコロジーなのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エコロジーと言われてしまうと辛いものがありますね。
とりあえず廃液を捨てる際には重曹で中和するつもりです。

http://www.kenjiroumatsushita.com/archives/22.html

お礼日時:2008/07/11 07:22

そんなことをしてしまうとメーカーの責任ではなくユーザーの自己責任になるので、


リコール対象には、はしにも棒にもかからななくなってしまうような気がします。
かかるかかからないかは、やってみないとわかりませんが。
さんポールはどう考えてもNGでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですが、リコール対象のスクーターのガソリンタンクの内部を調べる人がいるでしょうか?

バイク屋さんに相談とおっしゃるのは、タンクのキャップの交換のことでしょうか?
鍵穴に蓋の付いたキャップですので、既に対応済みかと思うのですが?

お礼日時:2008/07/11 07:18

バイク屋さんに相談してみてください。


かなり作業および費用が削減されるかもです。
現状を変えると証拠隠滅になって、まずいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証拠隠滅?

ごめんなさいおっしゃる意味がよく判らないんですが?

お礼日時:2008/07/09 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!