プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用言語はjavaで処理しており、
SQL Server2005にて下記のようなテーブル(T_Kekka)があります。

ID   a-1   a-2   b-1   b-2   c-1   c-2   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   1   bbb   aaa   ddd    ccc   eee   fff   
   2   ggg   bbb   ccc     hhh   iii    jjj   
   3   bbb   mmm   ddd   ccc   fff    eee   
   4   bbb   aaa   ccc    ddd   qqq   rrr   
   5   zzz   sss   ttt     ccc   vvv   xxx   
   6   zzz   aaa   ttt     ccc   vvv   fff   
   7   zzz   zzz   zzz     zzz   zzz    zzz   
   8   qqq   rrr   ccc     ddd   fff    eee   

検索する値は下記の通りです。

検索値
|a-1|a-2|b-1|b-2|c-1|c-2|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|aaa|bbb|ccc|ddd|eee|fff|

期待値としては、aはaのグループで検索、bはbのグループで検索、cはcのグループで検索をし、
一致個数の多い順に出力したいと考えております。(理想は下記のような感じです。)
また、グループ内であれば逆転していてもOKです。
(例えばID:1のaグループのような感じです。)

*1 一致数が同じ場合はcグループの数が多いデータが最優先となり、その他はID順になります。

期待値
   ID   a-1   a-2   b-1   b-2   c-1   c-2   一致数
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   1   bbb   aaa   ddd   ccc   eee   fff     6
   3   bbb   mmm   ddd   ccc   fff    eee    5
   8   qqq   rrr    ccc   ddd   fff    eee    4・・・*1
   4   bbb   aaa   ccc   ddd   qqq   rrr     4
   6   zzz   aaa   ttt    ccc   vvv    fff     3
   2   ggg   bbb   ccc   hhh   iii     jjj      2
   5   zzz   sss   ttt    ccc   vvv    xxx     1
   7   zzz   zzz   zzz    zzz   zzz    zzz     0

知識不足のため私には複雑すぎて悩んでいる状況なので、
どなた様か知識がある方にご教授願いたく思います。

また、まだテスト段階なので現状のようなテーブル構造にしてしまいましたが、
他のテーブル構造の方がデータが抽出しやすかったり、レスポンスがいい場合がありましたら、
ご教授いただけると助かります。

説明が分かりづらく表が見づらくて申し訳ございませんが、
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

うひゃー、まるでパズルのようですね。

検索条件は必ずワンセットだけですか、とか、細かいデータの入り方が不明ですが、今回の例なら以下のようにできます。
最初のワークテーブルに入れているところから、より検索に向いたテーブル構造が何かも察して頂けるのではと期待します。
(検索対象がresulttblに、検索条件はsrchtblに1行だけとしてみてください)

DECLARE @res TABLE ([ID][int],[CAT][varchar](1),[VAL][varchar](3))
DECLARE @srch TABLE ([CAT][varchar](1),[VAL][varchar](3))

INSERT INTO @res
SELECT ID,'a' CAT,a1 VAL FROM resulttbl
UNION ALL
SELECT ID,'a',a2 from resulttbl
UNION ALL
SELECT ID,'b',b1 from resulttbl
UNION ALL
SELECT ID,'b',b2 from resulttbl
UNION ALL
SELECT ID,'c',c1 from resulttbl
UNION ALL
SELECT ID,'c',c2 from resulttbl

INSERT INTO @srch
SELECT
CAT,VAL
FROM
(SELECT 'a' CAT,a1 VAL from srchtbl
UNION ALL
SELECT 'a',a2 from srchtbl
UNION ALL
SELECT 'b',b1 from srchtbl
UNION ALL
SELECT 'b',b2 from srchtbl
UNION ALL
SELECT 'c',c1 from srchtbl
UNION ALL
SELECT 'c',c2 from srchtbl) tmp
GROUP BY CAT,VAL

SELECT r.*,ISNULL(c.CNT,0)
FROM resulttbl r
LEFT OUTER JOIN
(SELECT wt.ID,
COUNT(*) CNT,
SUM(CASE WHEN wt.CAT='c' THEN 1 ELSE 0 END) CNT_C
FROM @res wt
INNER JOIN @srch ws ON ws.CAT=wt.CAT AND ws.VAL=wt.VAL
GROUP by wt.ID) c ON c.ID=r.ID
ORDER BY CNT DESC,CNT_C DESC
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉ~~~
すばらしいです。さすがです。
分かりずらい説明の中、ありがとうごいます。
私の望んでいた通りの結果が出力されました。

組み立て方の発想の問題なんですね。
頭の中がぐちゃぐちゃになり訳の分からないことになっていました。
再度見直し勉強させていただきます。

また、その他アドバイスがありましたら宜しくお願い致します。