プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に、三泊四日で、高知と松山への旅行を計画しております。移動はマイカー、出発地は京都、30代夫婦2人の旅になります。四国の土地勘や道路事情がわかりませんので、アドバイスいただきたいと思います。

ぜひ、行ってみたい、やってみたい、食べたいと思っていることは、
高知(△は余裕があれば)
○桂浜
△坂本竜馬記念館
○牧野植物園
○朝の市
○鰹料理または土佐ジロー
○四万十付近をサイクリング

愛媛
○下灘駅付近散策
○道後温泉
○坂の上の雲ミュージアム
○松山城

大雑把ですが、
1日目は、早朝京都出発、桂浜&牧野、鰹料理で夕食、高知市内泊
2日目は、朝市見学後、四万十散策、四万十付近泊
3日目は、下灘、道後温泉、松山泊
4日目は、松山市内見学後、帰路に。
と、考えてまして、
逆回り(松山→高知)も、ありかな?と考え中です。

JR下灘駅を見に行きたいと思ってます。近辺のおススメ風景やおススメルートを教えてください。

全体的な行程は、無茶な流れになってないでしょうか?時間的なことや、道路事情など何かあればアドバイスください。

高知と愛媛は、未踏の地で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今日は。

拝見しました。大阪在住で松山近くの出です。現役時代は社用車の運転手・四国は大阪の営業範囲・帰省の回数は数知れず・その度にあちこちへ・四国の道路事情は詳しい方だと思います。
無理のない良いプランだと思います。(逆回りは無しにしましょう)○ルート検索で淡路島経由が出ても経験から無視が良いかと。(瀬戸大橋経由が千円近く高くても時間と走り易さには代えられません)私は道路にポイントを置いて思う事を記します。
○名神吹田→中国道へ(西宮名塩SAで小休止)~山陽道へ~竜野西SA小休止~吉備SAには吉備団子が買えますが~瀬戸大橋へ~松山道最初の豊浜SAでさぬきうどんを~川之江JCTで高知道高知出口へ7/31に4車線完成)
○以下の地図は欄外の縮尺変更自在、押した所が中心に、1/8000でカバンがホテル、カーソルの指で押すと案内が出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F19.051&l … 下の方が五台山(カーナビで案内するかも)
次の桂浜へは地図を移動して。竜馬記念館の傍を通ります。朝市の事が有りますので宿は↓を参考に中心部へ(曜日によって場所が変わる様な)
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai … 
○二日目伊野ICの方が早いかもです。四万十市(旧中村市)川を渡り下へ1K位に川下り船やサイクリングロード?が有ります。尚足摺岬まで約1時間ほどですから、宿の変更も有りです。(翌日の事を考えると中村辺りかうんと上流泊が)
○三日目です。中村泊でしたら56号を宇和島方向へ。宇和島への途中南レク展望タワー又は南楽園も一見の価値があります。http://www.nanreku.jp/ 
あとは大洲市の昔最高のドラマのロケ地、お花はん通りへ。http://shikoku-net.co.jp/ehime/kankou/oozushi/oo … 
○56号線バイパス高規格の宇和島道路=市街地の時間の掛かる所がノンストップの自動車専用道路へ→56号西予宇和から高速へ
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F29%2F58.065&l … 
↑を押して→1/8000を押して下さい。出た地図の最上部☆がおはなはんのイベント位置です。料金所を出て高架を行くと左から合流部分で左車線へ、直ぐ下に降りて左折です。○此れに行かない時はなお高架を行くとトンネルが、出ると左から合流の所で左車線へ=次で降りないと松山道へ入り出られません。あとは肱川の右岸を旧長浜へ。以前最下の開閉橋へ。マンが良ければ上がるかも。あとは下灘駅へ。尚も行くと双海の道の駅が。→伊予ICから松山で出ます。33号を市内方向へ3K程の天山、右2車線が右折レーン、11号の高架下を直進で=混む所を外れて道後公園の所に出ます。道後温泉に着いたのも同じです。伊予ICから1時間位でしょう。   長くなりました~。↓松山城案内http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/1 … 

参考URL:http://www.city.matsuyama.ehime.jp/matsuyamajo/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

70dai0001様、早々に回答いただきありがとうございました。 
大変詳細に道路情報を教えていただき、ありがとうございました。一般道についても細かく教えてくださっているので、助かります。

しかし、実は、現在、マイカーでなくて、JRでまわることも検討しています。四国は車の方が便利なのは、情報から知っているのですが、久々に鉄道の旅が恋しくなり、今み中です。
少しルートや交通手段などを変更して、改めて質問させていただくかもしれませんが、気を悪くなされないでくださいね。その際にも、いい情報があれば、教えていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 00:55

高知県在住です。


高知の日程も無理はないと思いますよ。

2日目の朝市ですが、日曜市ですか? 日曜市ならば高知で最大の
市ですし、観光客も多いのですぐに分かりますが、それ以外の曜日の
市ならば場所と規模を調べて行く事をお勧めします。毎日、市内の
どこかで市は開かれていますが、規模も場所も、大小さまざまです。
行ったけど、がっかりって事もありますから。

四万十も広範囲です。どこに行きたいのかを決めていかないと、
時間だけが無駄に過ぎていきます。
上流と下流では、雰囲気も景色も全然違いますので・・・

良い旅ができますように。

高知は日差しがとっても強いようです。
(高知に住んでるとこれが普通だと思っていたのですが)
日傘と日よけ対策をお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanuki36様、早々に回答いただきありがとうございました。 
実は、高知の市の曜日については、期待はできません。金曜泊または、日曜泊になりそうなので、日曜市には参加できそうにありません。また、手持ちのガイドブックには、「土曜市」と「月曜市」について記述がなかったので、難しいのかな・・・と考えてました。せっかくなので、日程を調整して「日曜市」に行きたい!と、思案中です。

しかし、実は、現在、マイカーでなくて、JRでまわることも検討しています。四国は車の方が便利なのは、情報から知っているのですが、久々に鉄道の旅が恋しくなり、今み中です。
少しルートや交通手段などを変更して、改めて質問させていただくかもしれませんが、気を悪くなされないでくださいね。その際にも、いい情報があれば、教えていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 00:51

愛媛在住の者です。



夏休みの旅行ですか?いいですね~
日程的にも問題ないと思いますよ。

四万十市から下灘(伊予市双海町)までが距離がありますが、
ナビや地図で道が分かれば四万十市から宿毛市方面ではなく、
四万十市から松野町(愛媛県)を通って西予宇和ICから
高速にのり大洲ICで降りて長浜(大洲市)を目指し、
378号を下灘に向けて行くのが距離的にも時間的にもいいです。
(3時間ぐらいかな??)

下灘駅から松山方面に向かうと双海シーサイド公園という
道の駅があります。小さいけど白い砂のキレイなビーチです。
8月ですと、若いビキニの女の子がいっぱいいます~~~
ここの「じゃこ天」がおいしいですよ。

道中、そんなに渋滞するところはありませんが、夕方5時を
過ぎると松山市内がすごく混みますので、双海町を3時半頃には
出た方がいいと思います。

道中、楽しんで来てください~
天気に恵まれる事を祈ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikopiko11様、早々に回答いただきありがとうございました。
下灘のあたりは、あまり観光スポットでないのか、ガイドブックなどでもあまり情報が少なくて、不安だったのですが、やはり行きたいと思います。
行程も無理なくいけそうなので、一安心です。
しかし、実は、現在、マイカーでなくて、JRでまわることも検討しています。四国は車の方が便利なのは、情報から知っているのですが、久々に鉄道の旅が恋しくなり、今悩み中です。
少しルートや交通手段などを変更して、改めて質問させていただくかもしれませんが、気を悪くなされないでくださいね。その際にも、いい情報があれば、教えていただけるとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!