【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自作パソコンです。

以前使っていたパソコンですが、電源の不具合で立ち上がらなくなり
新しいものを一式買ってしばらく使っていなかったのですが
他のパソコンのマザーボードが壊れたのでそのマザーボードと
CPU、メモリを再利用して型落ちではありますが以下の環境で組みました。

AthronXP 2.3GBくらい
メモリ 512MB
M/B Gigabyte GA-7VM400AM
HDD 80GB
OS windowsXP Professional

3年くらい放置していたのでCMOS Checksum errorがありましたが
電池を入替えると問題なく起動しました。
HDDだけ、別のPCからの使いまわしだったのですが
マザーボードを変えたので当然エラーで立ち上がりません。

そのためXPを再インストールしようとしているのですが、
通常であれば、OSインストール後に再起動がかかって
本来シリアルを入れる画面へ続いていくはずなのですが、
そこからまた、最初に戻ってしまいHDDのフォーマットから
やり直しになってしまい先にすすめません。

何が原因でしょうか?

ちなみに、CDを抜いていたら
システムが入っていないという表示です。

フォーマット後データは消えているハズなんですが
再インストール時にはOSが存在しているという認識をされています。
HDDはこのマザーボードに変える前まで普通に動いていました。

ちなみに、このHDDが繋がっていたPCの故障原因はよくわからないのですが、有る日突然マウスとキーボードが動かなくなってしまいました。

A 回答 (5件)

HDを使いまわしするときは、私の場合別のPCにつないで、


該当HDDの初期化、解放を行って正常なことを確かめてから使うようにしています。友人にたのんで初期化してもらいましょう、それでもだめなら、新規購入したHDDにOSを再インストールほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやらおっしゃるようにHDDの方の問題だったようです。
もう1台あった中古のHDDを繋げて初期化し、OSの再インストールを
試みたところ問題なくインストールが完了しました!
ありがとうございます。

ダメージの大きかったマザーボードにばかり気をとられていたので
まさかHDDに問題があると思いませんでした。
(^人^)感謝♪

お礼日時:2008/07/13 11:54

接続確認(マニュアルより)


http://www.gigabyte.com.tw/Support/Motherboard/M …

IDE1/ IDE2(IDE1/IDE2 Connector)
Please connect first harddisk to IDE1 and connect CDROM to IDE2. The red stripe of the ribbon cable
must be the same side with the Pin1.
もう一度マニュアルを見て接続確認&BIOSの設定確認をしてみるぐらいですかね^^;
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます。

接続確認も2度やってみたんですが、問題なさそうでした。
ちょっとケーブルのさし方が甘かったので
ビープ音がなりまくって画面に表示されないという事もあったので
ケーブルのさし違いの確認は大切ですよね。

お礼日時:2008/07/13 11:56

>そこからまた、最初に戻ってしまいHDDのフォーマットからやり直しになってしまい先にすすめません。


再起動後の
press any key to boot from CD
のときに何かキーを押してないですよね。
押してはいけません、そのまま放置です。
キーボードのどれかのキーが押しっぱなし状態になってたりして^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再起動時には何も操作していません。

通常であれば最初に青画面のWindowsxpのセットアップ画面から、
HDDをフォーマット後、XPがインストールされ、さらに
再起動後にXPが起動してそこからさらにインストールが継続
されると思うのですが

再起動が自動でかかった後に、また最初の青画面のwindowsセットアップ画面に戻ってまたHDDフォーマット、Windowsxpのインストールから先に進まないんです~;;

お礼日時:2008/07/12 14:10

OSインストール時にパーテーションの削除を行い、作成・フォーマット・OSインストールですね


フォーマットだけなら質問の症状になる場合があります

古いパソコンの故障はマザーボードのコンデンサ不良が疑われますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パーティション削除および作成、フォーマット、OSインストール

自動で再起動

インストール続行
になると思うのですが、再起動後にまた最初の画面に戻ってしまいます。
(HDDの削除から)

BIOS上では、HDDも認識されていて
起動順も試しにHDDのみにしてみたりしましたが
HDDを確認にいかずになぜかCDを読みにいってるのも気になります。
やっぱりマザーボードもおかしいのでしょうか。

お礼日時:2008/07/12 14:13

前はAHCIで使ってたりしませんでした?


もしそうならFeature ToolでIDE互換に切り替えると大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

AHCIですか?
ちょっとよくわからないのですが多分BIOSの設定等基本的には
起動順くらいしかいじらないのでIDEで最初から使っていると思います。
ちなみにFeature Toolはいじったことがないのですが
どのようになっていれば良いのでしょうか??

他に問題がありそうなパーツ(故障の疑いが有る場所)があれば
教えていただければ幸いです。

ちなみにマザーボード、CPU、メモリは電源周りが故障したPCから。
(全パーツを検証したわけではないのですが、有る日電源が入らなくなってしまったため、PCを丸ごと新調し、ケースの電源の問題かも・・?と思い実験的に組んでいます)
HDDについては、つい最近起動はできるのですがマウスとキーボードが
反応しなくなったパーツから取っています。

最初のPCから、マザーボード、CPU,メモリ
後のPCからケース、HDDを引き継いでいます。

いずれも問題なく稼働していると思えるのですが、
故障したパーツからとってきているのでいずれかが故障している
可能性もあると思います。

お礼日時:2008/07/12 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!