プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えられる方いらっしゃいますか?私は1日以上考えても分からず、情けないです。

Q1日本人とは。
Q2アジア人とは。
Q3あなたは典型的な日本人ですか。
Q4あなたは典型的なアジア人ですか。

――――――――――――――――――――――――――――――
明日ドイツ人と話し合います。何かこれらに関しても自分の意見を持っていらっしゃる方お願いします。

日本人にとってのドイツ。

ドイツ人に日本人をどう認識して欲しいか。(外国で日本人はよく中国人と間違えられたり、近隣諸国はみんな同じだとひっくるめて考えられます。)

日本の何がアジア的なのだろうか。

数々の貴重な意見を宜しくお願いします。
私もいろんな方の意見を聞き、自分というものを考えていきたいです。

A 回答 (5件)

 私の思う日本人というのは、「武士道」ですね。


これはアジアやその他全世界に照らしても日本だけのように思います。

「武士道とは死ぬ事と見つけたり」

イギリスの「騎士道」とは、己の誇りのために死を受け入れるのに対し、
「武士道」は己が仕える主人のために死を受け入れます。

 もっとも、現代でこれを体現している日本人はかなり少数派かもしれませんね。
    • good
    • 0

ドイツ人は2度大戦の敗戦国。

日本以上のものがあるでしょう。アジア仏教がかなり広いです。キリスト教などとは違います。日本は脱亜入欧の明治維新からあまり、周囲との比較はしてないですね。l
    • good
    • 0

>>ドイツ人と話し合います


日本人も含めどこの人でも、この話し合いはどういう理由でやるのか、利害関係はどうなのか、どういうレベル、経歴の人か? を踏まえておくことです 日本人の代表じゃないのだから、自分はどうなのかを真摯に表現すればいいのです

アジアといっても地域のひとくくりで国によってさまざまなんでアジア人という表現は意味がないのでは?
    • good
    • 0

》Q1日本人とは。



1日以上考えても分らないといって、インターネットの Q&Aサイト に頼る人
    • good
    • 0

ドイツの歴史を研究した故・阿部謹也氏が、ドイツ(及びヨーロッパ)と日本の比較を語ってらっしゃるページがありますので、参考にしてください。


http://jfn.josuikai.net/josuikai/21f/main53-1.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E9%83%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今読んでいる最中です。
私も今ドイツにいますので、阿部氏のおっしゃっていることには私も何点か共感でき、非常に興味深いです。

お礼日時:2008/07/12 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!