プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば日本の奇門遁甲の著書を持つK氏の方法で日盤の大吉位を使い
3度実験してみましたがまったく効果ありませんでした。
やはり奇門遁甲は口伝による部分が大きいからでしょうか。
本物といえる奇門遁甲の使い手を師匠にもつのはどういう方法があるのでしょうか。

A 回答 (4件)

遁甲・風水の流派は何千派もあり、各派、秘中の秘もあり、太古の昔から本などには真実を書かないそうです。



又、秘中の秘を、お弟子さんが口伝で聞く(筆談らしいです・読み終わると焼却)に至るまでには、各占術を学び、論文を提出等らしいですが、確認・認定に至る方は、太古の昔から少なく、伝承者がいない派もあったらしいです。

霊感の問題は宗教的ですが、口伝・筆談も含めてこれが絡むのは、自ら学べば、遁甲・風水は特定の師に学ばなくても、わかる方は、わかる、出来る方は、出来るでして、前世からの縁や、この世にての縁や徳いかんです。又、方位でも地の気などが見えなくては困る事になります。

流派の伝承者がいなくても、伝承しなくても、真の風水・遁甲は縁のある方が、さとり、自ら中興の師となりて、再び蘇えり、世の中のために役立てることになると、言う事です。

何々氏の御著書なぞは、失礼ながら筮易などで占い、真偽の程を確かめ、ダメと出たらあきらめ、それを繰り返し、まずまずの本を探し、其れにもとずき、方位等を試し、答えが違うのはなぜか?これを繰り返せばばわかりだすと思います。

私の師は、占い屋さんではなく宗教家で、高野山の名門のお寺の出身の高僧でした、神道教師もされてましたが、なぜか、占いについて、時々お話でした、不思議なお話だなと聞いておりましたが。
後日、私は、宗教家にならず占い屋さんになってました。師のお陰で多くをさとらせて頂き、学ばざるをさとるが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/27 18:53

はじめまして ron009です 効果の出やすい方と 出にくい方が あります 通常ですと 「4回行って1回」くらいですね 一番良いのは年盤・月盤・日盤の3つを使うと 効果的です。

まずは独学で! 後に自分に合う流派を探されると良いかと思います。

参考URL:http://momoiro001.blog25.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/27 18:54

占い全般にいえることですが、特に気学とかは術者の霊感(霊力)がないと厳しいようです。


私は奇門遁甲とかは全く知りませんが、奔流から外れているからと考えています。
運命を握っているのは守護霊や指導霊など俗にいう霊魂なのですが、
それとは関係の薄い風水理論を易学に転用するのは無理が大きいのではないでしょうか。
ですから真実を語るにはそれを矯正する霊力の大きさも必要と考えています。

>本物といえる奇門遁甲の使い手を師匠にもつのはどういう方法があるのでしょうか

師匠にしたいのなら、あなたがその門を叩くしかありません。
師弟関係を結ぶ以上は表向きは師匠の言葉は絶対、
そして内側では自分自身で真偽を研磨するようでないと師匠を超えられません。
道を志す以上は迷いが生じるでしょうが、それで師匠に迷惑をかけてはいけないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/14 20:45

以下のHPの方にお尋ねになったらいかがですか。


どうぞご参考に。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/tokoro/uranai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/14 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!