プロが教えるわが家の防犯対策術!

 LPガス自動車と普通自動車の大体の実際の航続距離を教えてください。学校で発表をしなければならないんですが、なんだかんだで1か月近く調べたのですがいい資料がなくて困ってます。
 LPガス車の航続距離をいろんなページをみて、このページ→(http://www.erca.go.jp/ecocarworld/yokohama/exhib …)に載っている車の値(スクーターとトラックは抜いて計算しました)を足して平均を出してみたら640kmぐらいになったのですが、こんな物なんのでしょうか?いろんなページを見てたら、自称昔タクシーに乗ってたという人の話によると400kmぐらいと書いてあったのですが・・・。
発表が今週の15日の火曜日です。お願いします。

A 回答 (4件)

タンクの大きさが違うはずですから、一口に航続距離と言っても無理があります。



日本の例ではありませんが、30リットルのタンクに満タンにして、300km以上という例を知っています。
10L/100kmですね。

この例は、もともとガソリン車だったものに、LPGシステムを後付けしたものです。
ガスタンクは丁度タイヤのような形をしていて、スペアタイヤのスペースに設置しています。
ガソリンタンクはそのまま残っていて、もちろんガソリンでも走ることができます。

つまりLPGの専用車なら、ガソリンタンクが不要ですから、LPGタンクは大きいと考えられますよね。
タクシーで400kmというのが、どういうタンクを持っていたのか分かりませんが、とにかくLPG車と言ってもいろいろですので、単順にガソリン車とは比較できません。

このばあい、例えばクラウンのガソリン車ならXXkm、LPGならXXkm, というようにモデル別に比べると意味のある比較になると思いますよ。トラックやスクーターを除外する必要も無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車の種類が多すぎて比較のに困っていたのですが、モデル別に比較するのも一つの手段ですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 13:33

余計な話ですが


タクシーは営業終了直前に長距離客が来てもいいように早めに燃料補給をするそうです
おそらく計算との差200キロはそのマージンだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマージンですか。
確かにそうですね、タクシーが限界まで走って燃料切れ、って事になったら大変ですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:35

友人が乗っているタクシー上がりのクラウンコンフォートの場合ですけど、燃費が約7-8km/L、タンクが100Lで法規上の充填率が80%


後は計算してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100(L)×80(%)×7~8(km/L)=560~660(km)、、、自分で計算した値もこの範囲ですから間違っていなかったということですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 12:38

私が記憶している物でタクシー専用のニッサンクルーは約5km位、トヨタのコンフォートはもう少し良くて6~7kmです(どちらもタクシー専用車)しかし、ATかMTかでも変わりますし乗り方にも寄りますから一概には言えません。



又クルーやコンフォートのガソリン仕様を見たことがないので比べたらどうなるか、上記の2車の燃費はガス1L当たりの燃費ですがその差は車重の差から来る物が大きいと思います。

タンクの容量までは記憶にないですが90L程度の物だと思います(ガソリンと違いフルタンクには成りません)有る一定量に成ると自動的に給油ストップします(85%程度だったと思う、記憶曖昧)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算すると、400~540kmあたりになりました。
タンクがフルタンクにできないと言うのは初めて知りました。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/13 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!