プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、
2007年3月 A大学卒
2007年4月 B大学 3年次に学士入学
2008年3月 B大学退学
というのが本当のところの学歴なのですが、

2007年3月 A大学卒
のみを履歴書に記載し、次の1年は自分で将来に向けて学習していたと
いう形で、面接でも言い、中途で内定を頂きました。
B大には、校風があわず、勉強する雰囲気がまるでないことから、
実質2か月しか言っておらず、取得の単位も0です。

このような場合、内定先企業に発覚した場合、取り消しになりますでしょうか。
また今からでも正直に言うべきことでしょうか。
このような形(最終学歴が変わらず、単に記載していない場合)も虚偽の記載にあたりますでしょうか。

A 回答 (3件)

詳しくはありませんが、

実質2ヶ月ではB大学で学歴というものがありません。
従って書かないのが適切ではないでしょうか。
    • 0

発覚したら取り消しも十分あります。

あなたが人事なら大学にほとんど行ってない人が卒業としてました…ってカミングアウトしてきたらどうでしょう?信用できませんよね。
学歴詐称は虚偽の記載ですよ。バレたらクビもあり得ます。

この回答への補足

ありがとうございました。

判断分かれますかね。
もう少し、皆様からご意見賜れればと思っております。

• 0

学歴詐称は、行っていない学校に行った、卒業していないのに卒業したということです。

入学したけれど、事情があってほとんど通わなかったのですから、あえて言う必要はまったくありません。
私はA大学を卒業し、B大学の3年に編入して4年で中退、C大学の3年に編入して卒業してから、D大学の大学院を修了しました。
B大学のことは履歴書で触れることはありません。単に資格を取るための入学だったので、その資格をどうやって取ったのか聞かれれば答えます。
C大学は、大学院の入試のために卒業論文を書くことが必要だったための入学なので、省略することもあります。
    • 0