アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを入れる箱を買ってきました
バルク品のHDDをここに収納してアダブタとUSBで繋げる一般的なものです
この中にHDDをセッティングしようと思ったらIDE用のコネクタをまず抜いてください、と説明書きがありました
なので抜こうとしましたがけっこうガッチリ入ってました
で、右、左、右、と交互に上にあげていくと抜け始めたので、そのまま続けていくと最後にピンの端のほうがグニャッと曲がりました
えぇ!?
と思ってラジオペンチで元に戻したら再度IDEのコネクタが入ったのでとりあえずホッとしました
で、また抜こうと慎重に慎重に抜きましたが
また端のほうのピンが曲がります
これって構造上真上に抜けないと思うんです
で、ゆっくり右、左、と抜いていってたんですが・・

そもそもIDEのHDDのピンてそう簡単には曲がらないですよね?
なのに収納BOX側のピンは曲がる
これって収納BOXのピンのほうが単純に貧弱なだけで特に問題ないのですかね?

ちなみにパッケージの空箱捨ててしまったんで名前思い出せないんですが「裸族シリーズ」の商品です

A 回答 (2件)

IDEのケーブルコネクタは結構きつくはまります。


そして、ピンはいとも簡単に曲がるし、折れます。

コネクタ両端を保持して、すこしづつまっすぐ、じわじわと抜く事が大事です。構造上、簡単に抜けないようにコネクタ樹脂部分の寸法がきっちり遊びがないようになっていますから。樹脂の材質の違いによって、抜けやすいコネクタもありますが、抜けないから、と左右にコジると必ず曲がります。

どうしてもうまくいかないなら、コネクタの寸法をユルユルにするためにカッターナイフやヤスリでオス側のコネクタの角を落としてしまう、という暴挙も手段としてはあります。

曲がったピンはラジオペンチでまっすぐにすれば、使えます。差し込み完了、結果よければすべてよし、です。でも、ピンにダメージがあり、折れやすくなっていることは間違いないので、今後の取り扱いには慎重を期すことです。折れてしまったらもうどうしようもありません。

ご参考までに。

この回答への補足

折れることなどあるのですか!?
驚きです
でも使えると聞いて安心しました
ありがとうございます

補足日時:2008/07/14 22:52
    • good
    • 0

>ピンてそう簡単には曲がらないですよね?


簡単に曲がります。
銅or銅に金メッキしただけのものですから、

コネクタはまっすぐ抜いて下さい。

尚、型番が不明ですので構造的は話しは回答しようがないですが、機能やデザイン、コスト等の理由で構造等の他の要素が犠牲になってるモノは確かにあります。

この回答への補足

曲がってしまったのですが
ラジオペンチでまっすぐに戻して
差し込むことができたら特に問題はないですか?
(曲がったままだと入りません)

補足日時:2008/07/14 01:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!