プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、3.5インチの外付ケースに入っていた
容量 300GB
接続方式 Ultra ATA/133
回転数 7200rpm
バッファ 16MB
のHDDがあります。
ケースがないので調達したいのですが、
相場を調べると、3.5だと2,000円ぐらいからありますが、
2.5インチケースだと700円ぐらいから通販されています。
微々たる差ですが、
ケースに収めることが出来ないのを承知で
安い2.5インチケースを購入して3.5を接続できないものでしょうか?
いろいろ弊害があるのはわかっていますが、
可能なのか知りたいです。

A 回答 (6件)

>2.5インチは電源コネクタはデータコネクタと一緒になっているのですか?



その通りです。
2.5インチは44ピン(データ40ピン+電源4ピン)、3.5インチはデータ40ピン+電源コネクタです。

検索してたら、自作記事があったので、その気があるのでしたら参考にしてみてください。
http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/multirhdd/mthdd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2007/01/11 20:22

質問内容とは異なりますがこういうものもあります。


数社から出ています。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerk …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしく、教えていただきたい情報の一つでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/15 12:52

コネクターの部分を流用するということでしょうか?


素直に3.5インチ用のケースを買った方がいいですよ!
「安物買いの銭失い」と言う言葉もありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 12:54

2.5インチHDDと3.5インチHDDではインターフェースが違います。


逆の場合は変換アダプタもありますが、ケースにも入らないなんていうのはそもそも製品として成り立たないですし、3.5インチHDDは電源コネクタも別になってますから、既製品ではつけられないでしょう。
自作するなら無理ではないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>3.5インチHDDは電源コネクタも別になってますから、既製品ではつけられないでしょう。

2.5インチは電源コネクタはデータコネクタと一緒になっているのですか?

お礼日時:2007/01/11 13:00

ケーブルの形状が違うので使えません。


HDDが剥き出しになるタイプ(=とりあえず繋ぎたい)なら、コネクタが2種類付属して、両方対応している物もあります。
この場合、「ケース」とは言えないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
二種類のコネクタですか、なるほど。

お礼日時:2007/01/11 12:55

そもそも差し込みのピンの数が違うし、電源の問題がありますからそのままでは無理です。


アダプターは売っていた記憶ですけど、数千円ですから却って高くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはりそうですか。

お礼日時:2007/01/11 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!