アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3.5インチのハードディスクケースをAmazonで二回買いました。ハードディスクは4個あります。
一回目に買ったケースは使えなく返品&返金されました。二回目に買ったハードディスクケースも4個とも使えませんでした。3.5&2.5両対応ハードディスクという事で、2.5インチを刺して確認したら反応して正常に使えました。
これは3.5インチのハードディスクが4個同時に壊れたと考えられるのでしょうか?
3.5インチハードディスクケースが反応しないといった事はよく起こるのでしょうか?

A 回答 (7件)

2.5も3.5インチも同じです。


3.5インチは電源が必要ですね。アダプタが付属していると思います。
ケースが反応しないというか、ケーブル不良も考えられますが、
単に不良品が多いメーカーのものを買ってしまっただけでしょう
    • good
    • 0

ANo.4 です。



"買ったのはこの製品でした。2.5 インチは認識しますが、3.5 インチ HD を刺した瞬間電源ランプが消えます"
→ 挿した瞬間に電源ランプが消えると言うのは、AC アダプタを接続して電源 ON 状態で電源ランプが点灯し、その状態で 3.5 インチ HDD をケース内に挿し込んだということでしょうか? それは危険過ぎて HDD やケースのインターフェースを壊してしまうやり方になる可能性が高いです。電源は切ってから HDD は挿して下さい。

4 個のケース共それで動作しなくなったのでしょうか? そうだとするとケースのインターフェース(HDD 側も危ない)を壊してしまった可能性があります。

HDD の設置は電源を OFF にし、AC アダプタを抜いた状態でセットして下さい。作業に基本です。
    • good
    • 0

他の方が的確な回答をされているので、補足で



今までに、センチュリー、ロジテック、玄人志向の3.5inch HDDケースを都合4つほど購入してきましたが、そういう状態になったことは皆無です

センチュリーの二代目冷やし系HDD検温番は、12年ほどノントラブルですし、ロジテックのケースも8年ほど使ってますが、こちらもトラブルはありません。

両機種とも、外部電源+ファン+USB3.0-Bコネクタのケースです

個人的な意見としては、3.5inchのHDDケースを購入するのであれば、ファン付き、外部電源有り、HDD側のコネクターは外れにくいUSB3.0-Bの形状で、できる限り電源連動型のものですね

特に、7200rpmのHDDを入れるのであれば、ファン付きを強くお勧めします
    • good
    • 0

使い方が間違ってると言う落ちでは。


他の方が回答されているようにACアダプターを差していないだけかと。
    • good
    • 0

3.5 インチ HDD ケースは下記のようなものですね。



http://amazon.co.jp/dp/B07GX2LTPZ ← ¥2,856 ロジテック 外付けハードディスクケース ハイブリッドドライブ 3.5インチ USB3.0 USB3.1(Gen1) SATA3 TV対応 電源連動機能搭載 アルミボディ LGB-EKU3

これには AC アダプタが付いていて、セットする 3.5 インチ HDD を使うために AC アダプタが必須になります。何故なら、3.5 インチは +5V と +12V の電源が必要で、通常は DC12V 出力の AC アダプタから +5V を生成して動作するようになっています。

4 個買ったと言う 3.5 インチ HDD ケースに 3.5 インチ HDD を入れて、AC アダプタを接続して使われたのでしょうか? AC アダプタを繋ぎ電源を ON にしないと機能しません。普通の USB ポートは +5V しか供給しませんから、+12V が必要な 3.5 インチ HDD は動作しないのです。4 個の 3.5 インチ HDD ケースが全部故障している可能性は低いので恐らくこれではないでしょうか?

2.5 & 3.5 インチ HDD ケースは、2.5 インチ HDD では USB ポートのバスパワー +5V のみで動作しますので、問題はなかったのでしょう。もし、AC アダプタを接続せずに 3.5 インチ HDD を繋いだら、やはり AC アダプタ無しでは HDD が動作しないのが判ると思います。

と言う訳で、4 個の 3.5 インチ HDD ケースが全て故障している可能性は限りなく低いので、恐らく AC アダプタ無しで動作させようとしたためではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

買ったのはこの製品でした。2.5インチは認識しますが、3.5インチHDを刺した瞬間電源ランプが消えます

お礼日時:2023/07/26 16:22

コンセントにつないでいますよね?


もし、USBだけなら、単純に電力不足でしょう。

電力不足でなら、動作しないってことはありますからね・・・
    • good
    • 1

USB接続のケースだったら恐らく電力不足です。


2.5インチHDDはUSBからの給電で動きますが、
3.5インチHDDは別に電源を接続しないと動きません。
両用と言うのならACアダプターが付いてきたはずです。
もしそれがなければ別売りか、あるいは両用というのがウソか、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!