激凹みから立ち直る方法

たくさんの工場毛糸(芯つき)を保管したいのですが、どのような保管方法が良いでしょうか?
色々な色があり、素材もバラバラのようで詳細不明です。
種類にもよると思いますが、通常どれくらい保管できるものなのでしょうか?少しでも長くもたせる為に気をつける点などあれば教えてほしいです。
編み物されるみなさんはどれくらい前までの毛糸を使うことがありますか?数年経っても使えますでしょうか?
分かることがあれば教えてください、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

たくさんの工場毛糸(芯つき)を保管したいのですが、どのような保管方法が良いでしょうか?

は、私はダンボール箱に色目で別けて入れています。
衣類収納ケース(プラスティックでできているような物)でもいいかもしれませんね。
素材が解かれば、素材ごとでもいいと思います。
箱の外に、Post-It(付箋テープ?)に、色名を書いたり、
その色のマジックでわかりやすい様に丸やハートを描いたりしています。
Post Itを使うのは、中身が変わった時にまた貼りなおせるからです。
(はがれやすいので注意が必要です。)
箱の中には、洗濯シート(DownyやBounceなど)の使用した物を、敷いています。
毛糸など、特有の匂いがあるものもあるので、気分、として敷いています。
防虫剤も入れていますが、押入れ丸ごとに効く、というのでもいいかもしれません。

種類にもよると思いますが、通常どれくらい保管できるものなのでしょうか?

は、何十年前、という糸も私は使っています。
劣化していそうな物や薄汚れていそうなものは、一度水に通したりしています。
    • 0

>編み物されるみなさんはどれくらい前までの毛糸を使うことがありますか?数年経っても使えますでしょうか?

30年位前の編んだものも、解いたものも、袋に入ったままの新品も
今着ているのがあるし、編んでいますよ

虫が食わないように汚れに気をつけて防虫できれば(密封がいいと思う)色あせが無い限り 少なくとも30年はいけます
    • 0