幼稚園時代「何組」でしたか?

お世話になります。

当方の情報です。
婚姻期間:20年、1カ月前に夫が出て行き別居中
離婚原因:夫の2回の狂言自殺未遂、言葉のDVによる精神的苦痛
家族構成:夫、妻(私)、子供二人(大学生)、妻の母
年収:夫 600万円、妻 400万円
資産:持ち家(ローンなし、固定資産評価額 1,600万円)、貯金なし
離婚の条件として、
「現在の土地と家の所有権を妻にする。子供は妻が引き取り慰謝料・養育費はなし。」
という内容を提示しましたが、夫が応じないため調停に出ることを視野に入れ始めました。

第三者の方から見て、この条件での離婚は成立すると思われますか。

A 回答 (4件)

ロコスケです。



>私が仕事をできない状況(病気だけではなく、失業等)
>になったときのことを考えると不安に思ったからです。

それは正解です。
いつまでもお二人は若くないです。(僕は更に)

>でも、反対にもし彼が要介護状態になったら、
>私は面倒をみなくてはならない・・・。
>・・・それはしたくありません。

一見、身勝手な意見に聞こえますが正直でよろしいです。(笑)
しかし、肩の力を抜いて良く考えましょう。
仮に貴方のお母さんが要介護となった場合、誰がその面倒を見ますか?
貴方一人では無理です。
夫を初めとして家族の協力がないと不可でしょ?
ヘルパーを入れたとしても、貴方は今まで通りの仕事をそれで続けら
れますか?

誰も喜んで介護をしている人はいません。
要介護者を家族が包み込むようにして介護するのが理想です。

離婚してお母さんが要介護となった場合、貴方は仕事を続けるために
お母さんを施設に放り出し出来ますでしょうか?
施設に入ると刺激が少なくなり痴呆にもなりやすいですよ。

貴方の気持ちは理解します。(本当に)
しかし、考えすぎでしょう。
なるようにしかなりません。
そこまで考えている夫婦はそんなにいません。
毎日を精一杯頑張るしか余裕が無いのが現状かもしれませんが。
ある程度だけ考えれば、それで良いのではと考えます。

間もなく子供は自立します。

貴方達がお母さんをきっちり見送ったら、その姿勢を子供は見てます。
両親が老化していくと、そのころは大きくなった子供達が両親の介護
を意識するでしょう。

そういう意味で夫婦とお母さん、普段より運動とか健康食品とか、
色々、健康を維持する努力をしなければなりません。

亭主にも、普段より健康管理をして暴飲を避けるように説得すべし。
そんな生活態度ならば、倒れても面倒見ないと。(笑)
単に朝帰りをとがめるのではなくて夫の体を気遣う姿勢を取れば、
夫もそんなに反発しないと思います。

子供の子育てが間もなく終了するので、油断してのものとも考えます。

夫婦とお母さん、定期的に健康診断して要介護にならないように
普段から心がけましょう。

子供に介護の迷惑をかけないためにも。(笑)

介護が不安ならば、保険でその分野の対策を手厚くするのも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロコスケ様

バタバタと毎日を送っていて、再びご回答を頂戴していたことを
気づかずにいました。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

貴方様のご回答をいただくたびに
目の前の霧が薄くなっているような気がします。
もう一度やり直そうかという気持ちが出てきたのは確かです。
ただ、彼が生活態度を改めることができるか、
私がどこまで妥協できるか等、課題はたくさんあります。
子どもたちに手がかからなくなったので、
神様がゆっくり考えなさいということですかね。

ロコスケ様、今までお気にしていただいていたことを
本当に感謝いたします。
貴方様のお言葉は現実的でありながら
とても暖かく心に染みました。

貴方様の幸せを心からお祈りしています。

お礼日時:2008/08/07 11:01

ロコスケです。



質問を閉じられていないと言うことは、もう少し情報が必要と
言うことでしょうか? (笑)

>他の家族はあきれ果て、口もきかない状態が1ヵ月ほど続き

だから別居したと、夫は正当化する可能性があります。
原因は原因としてもです。
だから、こちらも家族で暖かく迎えるから貴方も自分の行為を
反省して家に帰って来てくださいと、こちらの本音は別にして(笑)
手紙や電話を何回も根気強く3ヶ月から半年くらい呼びかけましょう。

これに応じないならば、夫には不利となります。
別居の正当な理由が無くなるからです。

それと家計は、どうなさっておられましたか?
例えば、夫25万、妻15万円を今まで計上して月に40万円で生活して
いたとするならば、その夫の相当分を別居してからも計上してくれ
てますか?

それが無いと離婚原因として認められる「悪意の遺棄」となる可能性
があります。本来は勤める夫が専業主婦の妻に生活費を入れない場合
に、そのようになりますが、共稼ぎであっても場合によっては成り立つ
可能性があります。
別居しても家計に自分の稼ぎを入れる義務があるんで、現在はどうで
しょうか?

協議離婚したとして、
家の購入費の内訳を計算して、夫婦のそれぞれの負担分を計算。
子供の養育費を今後は妻が負担。(費用計算)
妻への慰謝料。(共稼ぎは関係なし。20年間の家事の行為の代償)

以上を考慮するならば、離婚時の貴方の要求に無理はありません。
ペットや母を理由にする必要はないので。
むしろ、子供の生活を優先して考えるべきなのです。

夫に落ち度があればあるほど有利になります。

しかし、単身赴任(?)の経験を夫が行って朝帰りの代償もそろそろ
痛切に感じられておられることと推察もします。
取り敢えず、いつでも戻ってこられる環境作りも必要でしょう。

それと夫の現在の生活状況を探っておく必要もあります。
本当に懲りているならば、一人暮らしで朝帰りはしていないはずで
反省の尺度となるでしょう。(笑)

別居解消のステップとして、洗濯だけこちらでしてあげるとか、
土日だけ帰宅するとか、工夫も必要とも考えます。
離婚だけに身構えないでね。気持ちも判りますが . . .

理由は別にして、離婚する場合としない場合の損得(利益だけでは
ない)を考えておきましょう。
子供や母親、夫婦の老後など . . .
貴方が離婚してから病気で倒れたら(長期入院など)誰が面倒
見ますか?(笑)

離婚した親の子供は離婚しやすいのをご存知ですか?(笑)

慎重に慎重を重ねて熟慮をお願いしますね。

20年生活すれば、色々あって当然ですから。

余計なことを言ってしまいました。
独断と偏見で言っております。
参考になるところだけ参考にして下さいね。

それでは . . .
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロコスケ様

ふたたびご回答をいただきましたのに、
お礼が遅くなり申し訳ありません。

先日、ちょっとした誤解が生じ、
また夫がキレ、夜中に電話で起こされ、
今までの不満を次々とぶつけてきました。
しかし、最後にはすっきりしたと言っておりました。
翌日、こちらには受け入れる気持ちはあることを
会って直接伝えました。
貴方様がおっしゃるとおり、
私が仕事をできない状況(病気だけではなく、失業等)
になったときのことを考えると不安に思ったからです。
でも、反対にもし彼が要介護状態になったら、
私は面倒をみなくてはならない・・・。
・・・それはしたくありません。

では、やっぱり離婚しかない?

頭の中で同じことがグルグル回っています。

ロコスケ様のご回答は、とおりいっぺんではなく、
状況に即していて、慰謝料の件などとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 11:40

ロコスケです。



多分、調停には出てこないでしょう。

離婚訴訟を起こさないとだめです。

しかし、訴訟を起こすには、離婚調停をしてからでないと
受け付けてくれません。
相手が出てこなくて不調となっても良いです。

離婚が裁判所で認められるには、条件があります。
外泊が重なるというのは、原因が異性関係でないか調べる必要が
ありますね。
そうならば、離婚は簡単です。

しかし、単なる朝帰りだけの場合は、むつかしいかもです。
別居が6年程度続けば、すでに破綻していると認定されて離婚は
可能です。

浮気が原因でないなら、しらばく様子を見たほうが良いかもしれま
せんね。

>第三者の方から見て、この条件での離婚は成立すると思われますか。

まず、離婚が認められるかが先決です。
条件はその次です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロコスケ様

お忙しい中、再度ありがとうございます。
私の提示する条件がすべて認められなければ、
離婚は躊躇してしまいます。
私の母や複数のペットがいるので、
どうしてもこの家に住み続けたいのです。

原因は浮気ではないので、おっしゃる通り少し様子をみてみます。

お礼日時:2008/07/19 10:07

ロコスケです。



持ち家の取得方法。

別居の原因。

以上を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロコスケ様

早々にありがとうございます。
持ち家の取得方法というのは、「お金の出所」として解釈しますと、
結婚前の私の貯金約200万円と結婚後の夫婦の貯金です。
別居の原因は、夫が外泊や朝帰りを繰り返したため、
他の家族はあきれ果て、口もきかない状態が1ヵ月ほど続き、
夫は自分でアパートを探し出て行きました。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/07/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!