プロが教えるわが家の防犯対策術!

イルカは頭がいいだけではなく心も優しく、集団で助け合っている事を聞きました、イルカの素晴らしい行動、特質をご存知の方が見えましたら教えて下さい。
鳥羽水族館に毎日、魚が好きで見に行っています。魚を食べるなんて可愛そうです。しかたなく食べています。

A 回答 (5件)

イルカはチームプレイで魚を捕ります。

難病患者の心を癒して、病を軽くする症例もあります。

魚や肉は私達も食べます。
でないと、海も魚だらけになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。不思議な力があるんですね。

確かに、そうですね

イルカも人間と同じで生きていかないといけませんから魚を食べます。

そういえば、プールにイルカA、Bがおり、Bを隔離し、Aだけに見えるように記号を見せ、その後AとBが互いに接触できるようにした後、数種類の記号の中からAが見た記号と同じ記号をBが選ぶことが出来るという実験がありました。つまりA→Bに情報伝達があったということですね。実験方法の正しさは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

一応、イルカは魚ではありません。

魚は、栄養ですから、仕方なしでも食べたほうがいいですよ。

で、イルカは確かに、他の仲間と意思の疎通ができるということで、人間並み(こういう表現もどうかと思いますが)に頭がいいとされていますね。たとえば、アシカのショーなどは条件反射ですが、イルカは理解してやってるとも言います。

まあ、心やさしいかどうかについては、ある程度意思疎通ができる生物であれば、少なくとも同種族であれば、守ろうとしたり、協力したりはしますので、ことさら取り上げる必要はないと思います。たまたまイルカの食性が魚なだけで、人間を食べるシャチやサメは冷徹かと言えば、そうではない。

で、日本には古くから、イルカやクジラを食べる風習があります。また、漁民にとっては、漁場を荒らす害獣という見方をされることもあります。頭がいい、保護すべきという話も含めて、すべて人間の自己都合=エゴということだけは知っておいていいでしょう。あなたが鳥羽で見てる彼らだって、彼らの意思に反して自然界から隔離された個体であることは、間違いないのですから。
まあ、それ自体に異議を唱える気はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
食べる、かわいそう~

イルカも頭が良いからか、いじめをします。

小型の種のイルカを襲うことも知られています。たとえばマレー湾では、ハンドウイルカの群が、自分たちよりもサイズの小さなネズミイルカを集団で追いつめて、その歯で傷つけた挙げ句に殺してしまうといった行動がしばしば目撃されています。

同種の群れの中でも、いじめが行われることもあります。
他の動物が行うような、争いという質のもの以外に、嫌がらせのような比較的小規模な攻撃を頻繁に繰り返すことにより、精神的な攻撃を行う場合もあり、そのような攻撃を受けたことが原因で胃潰瘍を患うこともあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
人間とかわらないですね。驚きです、

テレビで知ったんですが、イルカとクジラの特徴はデカイか小さいだけの違いだそうであとはまったく同じだそうです。

• 0
この回答へのお礼

あいがとうございまーす。