プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
近日中にテンプスタッフに派遣登録に行きます。

最近登録された方にお聞きします。
登録の際のスキルチェックですが、どのようなことを行いましたか?
ワード、エクセル、パワーポイントのスキルチェックはありますか?
ローマ字入力、テンキー入力の速さの測定はありますか?

他の派遣会社の登録の際に一般常識の試験があったのですが、テンプスタッフでもありますか?

詳しく教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

1年くらい前に登録しました。



パソコン関係のスキルチェックは、
日本語入力とテンキー入力だけだったように思います。
希望する職種によっては、ほかのソフトのスキルチェックもあるかもしれません。
テンキー入力は、確か、よくある縦方向に問題があるものだけではなく
横方向に問題があるものの両方のタイプがありました。

そのほかには、任意ではありますが、
性格・適職診断もゲーム感覚のような簡単なものがありました。
自分の性格等をいくつかあるカードの中から選んで、
そのカードをルールに従って並べていき、
自分はどういうタイプかがわかるようなテストです。

あとは、他の方の時は、席次のテストだったようですが、
私の時は、一般常識テストとして、
漢字の読みと書き(?)、宛名の書き方、
ビジネス常識 (詳細は忘れましたが秘書検定に出てくるような中でも簡単なものだったように記憶しています) がありました。
読み書きと宛名以外は、○×式で10問ずつくらいだったと思います。

私は、経理が希望職種の中に入っていたので、
経理テストも受けるように勧められ、
あまり受けたくなかったんですが(不出来だとわかっていたので)、
自分でもどのくらい通用するか知りたかったので受けました。

最後の面談で、スキルチェックの結果も教えてくれました。
(私は、宛名の書き方がほとんどダメでした; ;)
経理テストに関しても、
どの部分が簿記3級レベルでどの問題が2級レベルか
ということまで教えてくれました。

意外にもエクセルやワードのスキルチェックはありませんでした。
オフィスの資格を持っていたからかもしれませんが。

登録経験もおありのようなので、大きくは内容も変わらないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/22 18:43

こんばんは。



最近ではないのですが、3年前に登録しました。
ワード・エクセル・パワーポイントのスキルチェックは
なかったように記憶してます。
ローマ字入力・テンキー入力はありました。
一般常識のテストもあったと思います。
あと、席次の問題もあった気がします。

最近のでなくて申し訳ないです。私のは3年前なので
変ってる点もあるかもしれませんが、参考になれば
幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!