プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
公立幼稚園に通っていすが、先日、6月いっぱいで引越しされるお友達がいました。例年だと、役員さんがクラス全員に簡単ですがお別れ会をしますので、○日に教室に来てくださいと手紙があります。
しかし、今年は、役員さんの仲良しの親子だけ、他で場所を借りて日曜日に送別会をしたそうです。

私は役員さんによってやり方もあるだろうし、「送別会はこのやり方で!」という決まりもありません。文句も言えないのですが、引越しした女の子とも仲がよかったので、個人的に集まってワイワイされていたのかと思うと寂しいです。後日、同じように誘われなかった人から話を聞いて、ショックというか、なんだかなぁ・・・と思ってます。
皆さんのところは幼稚園などを途中退園されるとき、どうされてますか?
先生が主導になって保護者の方も集めてされるのでしょうか?

A 回答 (1件)

縁あって同じクラスになった人同士のお別れ会は小学校をはじめ、いろいろな場所で皆さん経験しています。

それは公的な場所での公的なお別れ会です。私的なお別れ会に関しては、文句のもっていきようがありません。寂しくお感じになるのも分かりますが、我慢するしかないと思います。世間には「自分たちだけ」しか頭にない人間が存在するのだ、という学習になりますね。
 所詮、上記のとおりがきっぽい人たちなので、大目にみて相手にしないことです。お別れする人とは今後も気持ちがあれば付き合いを続けることも可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
公的なお別れ会をずっと想像していたので、仲良しだけ集まってしたと聞いてびっくりしましたし、「自分達だけ!」という考えにイライラもしました。
自分の考えを押し付けすぎてたのかもしれません。
もう夏休みですし、気にせず、主催者の人は相手にしないようにします。