アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園のPTA活動について質問です。
毎年役員決めでもめます。何か良い案はないでしょうか。
園自体、働いている人しかいないのでそんなに役員の仕事はないのですがやはり役員になると仕事を時々休まなければいけない人が出てきます。
来年度私が会長になってしまったので今までのPTAを副会長さん達と相談しながら変えていこうと話しています。
園のPTAの仕事は、保育園の壁面の飾り作り、運動会前の草抜き、紙芝居の読み聞かせ、バザー、運動会の手伝いです。
この中で一番揉めるのがバザーです。日曜に開催するのですが、毎年そこまで人は来ません。準備も大変だし今年から廃止にしようと話しています。園側もPTAの好きにして良いと言われているので負担を減らすためなくせると思います。
次に、紙芝居ですがこれも苦手と感じる方ばかりでしかも見たい子しか来ないので役員ではなくボランティアを募り人が集まればボランティアの人の仕事としたいと考えています。
運動会、草抜きは当日だけの仕事にするため準備もそんなに大変じゃないかなと思うので例年通りにしたいです。
残りの壁面の飾り作りは、家でできる作業にして出来上がったら園に送り迎えに来た時に持って来てもらうという形にできないだろうか、と考えていますがどうでしょうか。
そもそも壁面の飾りは毎年変える必要はないのでそこまで作業量はないと思います。
ここでふと思ったのですが削りすぎでしょうか?
なんでもかんでも無くせば良いわけじゃないとは分かっています。
皆さん役員は大変だとおっしゃってますが役員が終われば割と楽しかったと聞いたりします。
PTAの簡素化のしすぎで逆に不満が出たという所はありますか。
私達はあくまでも保護者の時間的な負担を減らそうと考えているだけです。
会則を変えることで気をつけることなどアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

改めて日程を決めてやるから負担が増えると思うのです。

園では必ず参観日があります。
これについては 文句なく参観する為に皆さん出て来ますよね。
そういう日を利用できないかしら?
壁の飾りつけって 何時から何時までってあるのでしょうか
期間があるものは 参観日に合わせてその期間を延長するか縮めてしまえば
参観日に早めに来るとか終了後に遣るとかで対応は出来ないでしょうか。
減らす事も大切だとは思いますが
それとの合わせ技で考えていかれれば もっと動きやすくなるし
役員だけではなくお手伝いもしてくださる人達がいらっしゃる様な気がします。
役員だけで行うと負担が多くなり
役員を遣る事を嫌がると思いますので。
全員が我が子の為に環境を良くしましょうとなりませんか?
ボランティアと言う言葉を使ってしまうと
余りよくない様な気がします。
ただで働きなさいよ。働きますよ。と言う思いになる人も居ますから。
自分たちは何かしらのものを頂いているのにと思う人も実際に居ましたし。
そうではなく 子供の環境をみんなで考えていきましょうとなれば
少しは動きやすくなるような気もします。
バザーは 難しいですよね。
中には 家の片付けができると思い込んでいる方もいらっしゃいましたし。
参観日に合わせてとか運動会の日に合わせてとか
早く出て来れば準備は可能だと思いますし
何より 祖父母も同伴されていますよね。
遠方から見に凝られる方もいらっしゃるでしょうし。
そんな時に バザーもあって
午前中は運動会。午後はその延長で バザーも楽しめるし
お金動くと思いませんか?
出品者は一週間の猶予の中で園に持ち込んでおいて貰い
お迎えにいかれた時に一週間かけて準備を徐々に進められれば
家への帰りが少しだけ遅くはなるけど
延長保育の人たちもいらっしゃるでしょ?
延長保育の中に子供を入れてもらって
でも 料金は発生しないように園にお願いしておくとか。
出来ない事もないとは思います。
子供を預けて土曜日に出て来て準備って
本当に面倒ですし大変だモノ。
根付は 大体の相場を役員が決めて
個人個人つけてきて貰っておけば手間は省けますし。
一度 アンケートを回されてみては如何ですか?
通年遣られてこられた事を辞めるとか廃止する場合は
やはり賛同者が大勢いた方が
後々の問題回避にはなるとは思いますよね。
いろんな考えの方がいらっしゃるので廃止する場合は慎重に事を進めなければ
役員だけでの判断で決定されてしまうと
後から必ず あの役員達が勝手なことばかりしたからってなってしまう様な気が致します。
一つ提案すれば必ず反対者がもれなく付いてくると思っていた方が
無難な一年を過ごせると思いますよ。
お疲れ様です。
でも終わってみれば本当に楽しいですし子供と共に自分の成長過程も見れるし
何より 子供を通じて園生活を気分的に遣りなおすようなものですから。
仲間と気が会えば 長年のお付き合いにもなります。
実際10年近く続いていますしね。年1で近況報告兼ねてお食事会してますもの。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参観日後の時間を飾り付けに当てるのはいいですね。
飾り付けはボランティアを集めてやっていますがやはり集まらず結局役員だけでやっている状況です。参観日後だったらたくさん人が集まりそうです。
なんとなくボランティアという言葉を使っていましたが確かに印象は良くないですね。
もっと親しみやすいネーミングを考えてみます。
バザーもどこかの行事とくっつけられないか園に相談してみます。対策も考えてくださりすごく助かりました。
皆さんからのいろんなアドバイス、とても参考になりました。やはり色々納得させられる意見があり質問して良かったです。
必ず反対者が出る、という意識は常に持って良くなるように頑張ろうと思います。
幸い、役員の方達は皆良い方ばかりで回答者さんのように長い付き合いができるといいなと思っています。
ありがとうございました。

幼稚園ですが、父母会の会長をした事があります。

預かり保育が充実した幼稚園だったので、仕事をしている保護者も多く(私自身も仕事してましたし)、
数年後に、こども園に移行する事が決まっていたので、
役員の仕事を見直し、無駄をなくし、簡素化できるもの、外注できるもの、効率化をして負担を減らす1年にしました。

私自身が幼稚園教諭をしていた経験があったので、役員の必要性も十分理解していました。
園側の希望、役員が無理なく手伝える範囲、役員でない保護者の思いなども踏まえ、アンケートなども実施し、
父母会費を試験的に値上げし、外注できるものはどんどん取り入れてみました。
年間行事で、手伝いの必要な物に関しては、「パパの会」「図書ボランティア」「お助け隊」など、関わってみたい方、この日なら手伝える方などを募りました。
年間通しての役員は負担だけど、都合の良い日のみで良いなら…興味のある行事だったら…と、意外と人気がありました。

壁面製作はなかったのですが、バザーなど父母会が関わる行事では、何かと掲示物を作る必要があったので、
全てラミネートして翌年以降も使いまわせるようにしました。

私が会長をした翌年は、さらに試験的に、1家庭1活動、という事で、
保護者が全員、年間行事のどれか1つの手伝いをするいう方法をしてみたそうです。
4月の時点で、都合の良い時期、興味のある行事などをアンケートで提出してもらい、振り分けたそうです。
今まで園行事にかかわったことのない保護者からも、強制ということで初めて参加してみたが、意外と楽しかった、園での子どもの様子を近くで見れて良かった、という意見が多く、
その翌年からはすっかり定着しているようです。

私が気を付けたことは、役員だけで決めない、でした。
役員で話し合った事をアンケートで取ったり、参観日の後の懇談会などで意見を聞いたりという時間を取りました。
何か実行する時は、「試験的に」という事を強調しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
外注も考えましたが、やはりお金が発生することに関しては慎重にということで園側からストップがかかっています。
それはアンケートで聞いてみようと思います。
確かにやってみると意外と楽しかったと言う方もいそうですね。
試験的に、というのはいいですね。
それと役員だけで決めないというのも常に意識してやってみようと思います。

基本的に保育園の保護者は仕事してますからね。

役員決める時は担任の保育士と話し合って、どの保護者が協力的か?とか色々聞いた方が良いと思います。中には協力的な保護者いますからね。

バザーなんですが、うちの子供が通ってた保育園は運動会の昼食後にやってましたよ。

それといろんな行事に対してのサポートはお父さん達を利用したら意外と協力しますよ。男は保母さんという言葉に弱いですからね。

大変だと思いますが頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、積極的な保護者がいるのは事実です。おそらくですが簡素化に反対するのはそういう方達だと思います。一度アンケートを取ってみて保護者に意見を聞く予定です。
なるほど、バザーが運動会の後というのはいいですね。
それだったら別の休みを取らなくて良いのでいいかもしれません。参考例として使わせてもらいます。

アンケート、いいと思います

簡素化するのは、賛成ですが、
保護者の意見をきいて、賛同してもらってからのほうが、理解、協力を得られると思います。
大変ですが、後輩のためにも、頑張ってくださいね。きっと感謝されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートいいですよね。使わせてもらおうと思っています。
噂によるとやっぱり口だけ出す保護者もいるみたいで一筋縄ではいかなそうですが後輩のためにやれるだけ頑張ろうと思います。

一度アンケートを取ってみると良いと思います。

役員が気づかない別の視点で物事が見られるでしょう。
結果予定通りになったとしても、ネットではなく、実際に関わりのある人の意見の方が大事かと。

簡素化ひとつにしても膨大な労力が必要です。
無理をせず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アンケートいいですね。使わせてもらいます!
そうなんです。簡素化とは響きはいいのですが、これは良い案だねとなってもそしたらこっちが良くない、とか難しいです。
ですが私達の代でもっと良くしていこうとなったのでうまくいかないことがあるかもしれませんが精一杯頑張ろうと思っています。

私は 子供が小学生の時に

役員 5年連続してやらされました 大変でした
20年前の話ですけど あの頃は まだ参加協力してくれる保護者がいたので 助かりましたが 今は 共働きで 若い夫婦もいらっしゃるでしょうから
あまり協力 参加がないと思います 負担減らすためにも
簡素化していいと思います
    • 0
この回答へのお礼

専業主婦であっても役員は大変ですよね。ましてや仕事をしている人にとっては相当な負担になっていると感じます。
それにしても5年とは…免除とかはなかったんですね。ひどいです。
簡素化していると聞きつけた周りの人がやいのやいの言って来るとネットで見たので今からドキドキしていますが皆さんの負担軽減を目指して頑張ろうと思います。