アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートの期限が1ヶ月に迫ってきたので更新しようと思うのですが、HPを見たら手数料が5年旅券で¥11000かかると書いていました。
手数料ってこんなにかかるのでしょうか^^;

A 回答 (7件)

ICチップが埋め込まれる様になって、値段が上がったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
ICチップが埋め込まれるようになったんですね。

お礼日時:2008/07/18 15:22

僕もその位掛かった覚えがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

お礼日時:2008/07/18 16:59

安いとは思わないか(^^;



「高いと思うかどうかは」に訂正します。

No.5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず旅行の予定はないのでやめることにしました;

お礼日時:2008/07/18 16:59

ちょっと前まで5年パスポートは1万円でしたが、いつからだか千円上がったらしいですね。


そうか、ICチップ搭載だからですか・・・・・・
(値下げを訴える活動をする人はいるのか???)

高いと思うか安いと思うかは考え方次第である気がします。

更新と言っても、戸籍謄本(抄本)が要るか要らないかぐらいで、あとは新規作成と同じですね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

お礼日時:2008/07/18 16:56

残念ながらかかります^^


更新とありますが新規で取るのとなんら手続きは変わらないんですよ。

確かですが有効期限が6ヶ月以上あるとそのパスポートが個人証明として利用できて免許証を提示しなくてもOKだけで手数料も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
やっぱり変わりないんですね。
変わるのは必要書類くらいですね。

お礼日時:2008/07/18 16:55

外務省のパスポートに関するページです。


今は、IC内蔵パスポートが発給されますので、以前より手数料は高くなりますね。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

お礼日時:2008/07/18 15:27

おととい、更新終了しました。

10年もので16000円でした。ICチップの認識装置がついて、大幅に値上がりしました。

写真代とハガキ、手続きする場所までの往復の交通費が2回分かかりますので、トータルすると、20000円弱でした。

5年物でも結構高いので、あと5000円支払って、10年にしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
そうですね~;でも特にこれから海外への旅行の予定がないのでどうしようかと迷っておりました。

お礼日時:2008/07/18 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!