あなたの習慣について教えてください!!

最近私は、自分のいる支社の他の別の支社に、週1ペースで手伝いに入っています。
 私の会社は、荷物を送る会社なのですが、この間店に入ってきて奥の事務所をのぞきこみ、目当ての従業員がいないとわかったのか、私に「これ送りたいのだけど」と言ってきた若い女の子がいました。
 私はもちろん規定の料金でとったのですが、いきなり伝票をはずし机に置き、「やっぱり送るのやめる」と言って出ていきました。そして駐車場で車の中で誰かに結構長いこと電話をしていました。
 しばらくしてまたその若い女の子が来て、「Aさんいないの?」私が「今日は休みですが」と言ったら「いつもAさんには○円(一番最低の料金)でとってもらってるのだけど今日はいないからダメなのね」と言われました。Aさんは私に仕事を教えてくれている人です。事情がよくわからない私は明らかに○円の値段ではないのですが、○円でとりました。
 私は何か悪かったのかと奥の事務所へ行き、従業員に言ったら、置いていった控えの伝票を見た従業員が「この子、この間までいたBさんの娘だよ」と言いました。どうも、そのBさんの娘はどんなサイズでも1番値段の低い料金でとってもらっていたようです。私はそれを知らないから、規定の料金でとったのですが、それが気に入らなかったようで。どうもAさんも毎日荷物を送っているのですが、BさんとBさんの娘さんと三人でグルになって不正の値段で送っているみたいです。(Bさんはあまり送らないみたいですが。しかもBさんの娘はうちでは働いていないです)Aさんは休みの日でも荷物を送りに来るみたいですが、他の従業員が処理しようか?と言っても自分でやってしまっているようです。
 私は不正などしたくありませんが、これからも来ると思います。次回からは断るつもりですがどう言ったらいいと思いますか?(はっきり言ってこわい感じの子です)「この間やってくれたでしょ」と言われたら私も何も言えません。知らなかったと言えばいいのでしょうが。(ホントに知らなかったので)また、上司等に言った方がいいと思いますか?しかしAさんも私に仕事を教えてくれているので、今後何かあったら嫌だし...
 (余談ですがBさんは、いろいろあって今の支社を変わらされた?みたいです。その代わりに私がお手伝い、みたいな。みんな多くを語ってくれないので、詳しいことはわかりませんが。そういう腹黒いところを、今の支社の人はわかっていたのですかね?という感じです)

A 回答 (2件)

なにをアンケートしたいのかわかりませんが、

運送会社で社員もしくは管理職などが規定外料金で送る行為自体は
大きな問題ではありません。きっと他でもやっている行為でしょう。
たとえ運送会社でなくても、製造業やメーカーであれば会社の金で
私物の郵便を出したり、ゴルフバッグとかを送る人もいます。

同族企業の場合での、その血族がなにか特別扱い、不正をしているのは
もはや仕方ない。とは言いませんが、上場企業を含む世の中の99%は同族企業なので
日常茶飯事でしょう。
車のスピード違反と同じです(制限速度)

飲食業などで従業員がつまみ食いしているのと同様で、
その程度の不正はどこにでもあります。

これが客から不正に水増し料金をとり、自らの懐に入れている。
等の場合は重大な問題になりますが、今回のケースはさほど大きな問題には
ならないと思います。
鉄道会社などは従業員は実質、その会社の全区間タダで乗れますよ。
例えば○Rならどこから乗ってもタダです。
本当は社員用の定期券がもらえます。○○駅から△△駅、期限はいつまで。
と書いてあるのですが、見た目が違う定期券なので人のいる改札に見せれば区間外でも
通してくれます。

Aさんのことが心配なら黙っているのも1つの手でしょう。
あなたには害はありません。
基本的には会社がどんな不正をしていようと自分に害がない限り告発する人は
ほとんどいません。理由は自分も痛い。失業、嫌がらせを受けるからです。
テレビに出ているような不正、内部告発はほとんどの場合下っ端従業員が
会社に不満がある。自分はもう辞めるから関係ない。
ということで告発しています。
この場合は自分は辞めてしまうのでその会社がどうなろうと関係ありません。
またメディアに騒がれれば自分の身を守ることもできます。
おまえが告発したのか!?とか脅し、それが警察、メディアにばれたら
その担当者もタダではすみませんから。

ただあなたにも本当は1000円するのに100円で送れと命令される。
もちろん社内に従業員は一番安い価格でOKなんて既定はない。
とかなら本社に相談するのも手です。
もしそれで嫌がらせを受けたなら警察に行けばいいのです。

この場でその社名を公表してしまうのでいいでしょう。
なにか自分に不都合があった場合、防衛策となります。
またそのような不正事実の証拠を写真や録画しておけば、何かが原因で
自分の立場が危うくなったとき役に立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

カテを間違えたかもしれません。ごめんなさい。
 確かに社員割引は多分どこの会社でもありますものね。でも、その荷物は単価が安いので、そういう特別扱いはしていません。私も、多分他の従業員も送る時はちゃんと規定の料金で送っています。それを何でその人達だけ、という気持ちもあります。
 私は今の会社はまだ辞める気はないので、告発までは考えていませんが、一応仲のいい従業員には言いました。そうしたらやはり「それは不正でしょう」と。
 詳しいアドバイスありがとうございました。まだ支社に来て一ヶ月もたっていませんが、支社長に言ってみようと思います。やはり不正はいけないと思うので。

正義のために告発しようかと迷われている質問者様は立派ですが、社風はどうなのでしょうか。

「例えば」のたとえ話でいいのでそのあたりを上司に聞いてみてください。もし、その回答が「社内規定でクビ」であるとしたら、次に質問者様のすることは一つ。証拠集めです。

不正や偽装をしていて発覚した場合、不正をした本人がばっさりクビを切られて終わり、の場合と「会社自体」が叩かれる場合があります。
後者ならもちろん質問者様の生活に直結する事態になりますので、慎重に上司と(もちろん隠密に)話をすすめる必要があります。

私の会社でも不正はあくまでも「内部処理」の問題です。社の信用問題に発展する前に食い止めることが出来そうなら立ち上がってください。
それがしいては質問者様ご自身、他の真面目に働いている従業員を風評による失業から救う行為になります。
くれぐれも慎重に、上司に相談して単独ではことを起こさないように。でないと万が一の時に誰も助けてくれないばかりか汚名を着せられる可能性だってあります。万が一、うやむやに終わったとしたら質問者様が職場に居づらくなる可能性が高いからです。

相談するに値する上司かどうか、秘密を守って迂闊な行動をしそうにない人物かを見極めてから相談することが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「お金」のことに関しては「クビ」でしょうね。
 私は軽々上司に言ってみると言いましたが、気をつけた方がいいですね。私はその上司を詳しくは知らないので、もう少し様子を見た方がいいのかもしれませんが、不正はその間にも進んでいくのでしょうね...
 アドバイスありがとうございました。