プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(女です)は小さい頃から元々寝付が悪い方です。

2年くらい前に仕事とプライベートのストレスで鬱状態のような感じになり、さらに不眠が酷くなり、心療内科に通い始め睡眠薬と抗鬱剤を処方していただいてます。

処方していただいているお薬は現在、睡眠薬は1日あたりフルニトラゼパム(2mg)1錠とハルシオン(0.25mg)1錠、抗鬱剤はリーゼ(10mg)1錠です。

ただ、睡眠薬はできるだけ少量に抑えたいので、両方とも半分に割って服用してます(大体すぐに眠りについて6~7時間ぐっすり眠れます)。
抗鬱剤は特に自分ではあまり必要ないと思うので飲んだり飲まなかったりですが、睡眠薬は365日欠かせなくなってます。
一度、数日間の旅行へ睡眠薬を持っていくのをうっかり忘れてしまい、なかなか夜寝つけなくて大変辛い思いをしました。

私自身の勝手な思い込みかもしれませんが、上述の睡眠薬の服用量からして、それほど酷い不眠症というわけではないかもしれません。
もしかしたら、お守りのような感じになっているのかもしれませんが・・・
しかしながら、やはりこの先ずっと睡眠薬を服用していくのも良くないと思うので、何とか断ち切りたいです。

今の現状を克服するにはどうしたらよいでしょうか?
何でも結構ですので、アドバイスいただければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

薬に頼りたくないお気持ちも分かりますが、医師の処方通りに服用しましょうよ

勝手な判断で飲んだり飲まなかったりすると病状を長引かせる要因にもなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お医者様と相談して改善していきたいと思います。

フルニトラゼパムは、相当に強烈な薬で、アメリカ持込禁止にまでなっているものです。

なぜ持ち込み禁止なのかというと、相手を眠らせレイプする例が後を絶たなかったからです。なにしろ、睡眠薬を使っていると記憶が飛ぶので、被害者女性が相手の顔を思い出せないのです。

この薬を使っている以上、安易な断薬はできません。医師と相談しながら、少しずつ減らしていってください。
    • 0
この回答へのお礼

私もフルニトラゼパムがアメリカへ持込禁止ということは以前から気になっておりました。
記憶が飛ぶという現象はありませんが・・・
ただ、お医者様も他の睡眠薬へ切替したいようなのですが、他のものは全くと言っていいほど効果がなく処方していただいてます。
今度、相談してみて少しずつでも改善できたらと思います。

こんにちは。

私は二十年睡眠障害を患っていて、睡眠薬に毎日お世話になっています。睡眠薬に対して過敏になると、やはり不眠気味になるます。また医者にその旨を伝え、漢方薬や市販の睡眠改善薬、またいろいろな快眠術を併用しながら、眠れるようになったら薬はやめられます。不眠気味なのに睡眠薬をやめても、過労から別の病気になってしまいます。睡眠障害や快眠術について、本などで知識を得るのもいいかと思います。結城真子著「不眠症は治さない」(河出書房)は不眠症の闘病記とともに快眠術や薬など、いろいろな情報が入っていて、参考になりました。睡眠障害に関する本はいろいろありますので、悶々とするより、少し知識を得ると気持ちが楽になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考文献のご教授にも誠に感謝しております。
早速にでも、書店へ出向きたいと思います。
無理に断薬せずに、ご助言いただいた方法も考えて、時間をかけてでも良い方向へ向かえば・・と感じております。