プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、弊社で従業員を募集した際、応募してきた方のことです。

弊社はその業界も狭く、たまたまその応募者が直近まで働いていた会社に弊社の元従業員が働いており、またその会社も弊社とすぐ近くにあるため経営者同士も知り合いでその応募者について人格や仕事の出来についてたずねました。
(その際、会社に問い合わせたのではなく元従業員個人宛に連絡を取りました)
結局その応募者については人格面等で「やめたほうがいい」と勧められ、給与面でも折り合いがつかなかったため不採用となりましたが、本日(応募より2ヶ月経過)応募者より電話があり「前の勤務先に問い合わせたことは個人情報の漏洩と思われるので説明がほしい。説明の内容によっては法的手段も考えている」とのことでした。

これは個人情報の漏洩となるのでしょうか?
個人情報保護法違反なのですか?
法的手段となった場合損害賠償となるのでしょうか?
もしくは個人情報保護法違反?

明日、説明しますと伝えましたがどう説明すればよいのでしょうか?
詳しくアドバイスいただけたらと思います。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

違法行為にはならないと思います。

個人情報とは、
「生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。」
とされています。
また、個人情報保護法の対象となるのは、一定量の個人情報を保有している「個人情報取扱事業者」になります。
ただし、それ以外の企業も準拠する必要はあると思いますので、個人情報の漏洩という観点で見たいと思います。

今回の場合、当然応募者は履歴書を持参して来たわけですから、氏名、住所、生年月日、職歴など個人情報データは入っています。
そのデータを第三者に開示したような場合は個人情報の漏洩と言われても仕方が無いと思いますが、何を開示したのでしょうか?
「個人情報保護法違反」というのは誤った解釈(拡大解釈)をされている事が多いと思います。

採用しようとする企業が応募してきた人の調査をすることは当然だと思います。学校や寮に興信所の人が調べに来ることはよくあることです。

企業が採用か不採用がを決定するのは自由です。
もし、本当は応募者が良い性格で仕事も真面目にやっていたのに、前の勤務先の従業員がウソを言ったのであれば、その従業員を責めれば良いことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
ご説明頂きました様に今回の件につきまして、応募者の方には倫理的によくなかったという点については謝罪させて頂いた上で、個人情報保護の観点からは問題なかったと説明したのですが、どうも気持ちがおさまらない様子で「で、どうするんですか?」と言われました。
応募者の希望もわかりませんでしたので最終的には「では法的手段に出ます」と言って電話を切られました。

この場合の法的手段とはどういうことでしょうか?
調停もしくは裁判という形だとして個人情報保護違反で訴えられるのでしょうか?名誉毀損、その他の罪でしょうか?
それで応募者に裁判を起こすほどのメリット(損害賠償請求とか?)があるのでしょうか?

せっかくアドバイスいただいたのに有効に活用できずすみません。

状況がまた変わってしまいましたので、どなたでも新たにアドバイスいただけたらと思います。
よろしく御願いします。

>この場合の法的手段とはどういうことでしょうか?

調停もしくは裁判という形だとして個人情報保護違反で訴えられるのでしょうか?名誉毀損、その他の罪でしょうか?
それで応募者に裁判を起こすほどのメリット(損害賠償請求とか?)があるのでしょうか?

個人情報保護法→前述のように違反となる行為は見当たりません。
名誉毀損→「○○は性格が悪い」というような事を近所に言いふらしたような事が無ければ問題無いと思います。
損害賠償→どんな損害を受けたのでしょうか?入社できなかったこと?そんな人は世の中にいくらでもいます。

私は専門家ではありませんが、法律には多少詳しいつもりでいます。
採用・不採用は企業が決めることであり、その理由を応募者に伝える義務はありません。

例えば彼が弁護士に相談したとしましょう。
弁護士は「あなたが悪いからじゃない?」で終わりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
私も個人的にはただの逆恨みであり、相手も引き下がれなくなって
言っているだけだと思うのですが、会社としてはほっておいていいものか悩んでおります。
実際、こちらからどうすることもできないのですが。

応募者が弁護士にでも相談され、ただの逆恨みであると諭されてもらえることを願います。
こちらに不法行為はないと自信を持って対応したいと思います。
ありがとうございました。