アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作で音センサーを作りたいのですが、電子工作教室などに行っているので大体は分かります、そこで聞きたいのですが、LEDの残光装置みたいに超簡単にできる音センサーは自作できませんか?30個ぐらい作りたいので安くなければ、お金がいくらあっても足りません・・・あと音域を1個ずつ変えたいのでコンデンサを変えればいいのか抵抗を変えればいいのかわかんないです・・・なのでそこのところも教えてください。
簡単に言うと・・・
格安に音センサーを作ること
簡単に作れること
音域を変えるにはどこの電子部品を変えたらいいか
               以上です
長文ですみません。
もしできなければ、めちゃくちゃ安い音センサーのキットなどを教えてください。

A 回答 (3件)

とりあえず,レベルメータICを10個くらい用意して,OPアンプで10バンド分のバンドパスフィルタで分割してそれぞれを駆動すればいいんじゃないかと.これでも,LED 自体は50個とか70個駆動することになるけど.


ディスコン品ではあるものの千石ではまだ売ってる BA6125 のようなのが有名どころですかね.1個120円.10chとして1200円.
OPアンプは,2chで50円,10chで250円.LEDはバータイプならひとつ150円くらいか.もちろん,バラのLEDでも,100個入り1000円みたいなのを買ってくるという手もありか.
電源は,この程度なら12V 一発,秋月500円とかであるかな.
むしろ細々とした CR 類が,チリツモでそれなりの値段になりそう.
    • good
    • 1

大形のスペアナを作りたいということですね



回路的には、この辺を参考にしてください
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%B3% …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3% …

ただ、このようなものをゼロから作るとなると2万円の予算では無理ではないでしょうか
回路的には大した事ないと思いますが、基盤、ケース、電源...etc
と、かなり苦しいと思います

代替え案
1.中古のスペアナを拾ってきて、表示部のみLEDで大型化する
2.PCのメディアプレーヤーなどのスペアナっぽい表示を、大形のディスプレーで表示する
とか

いずれにしても、もらう・借りるなどの技を使わないと予算内では苦しいと思います
    • good
    • 0

>30個ぐらい作りたいので



なぜ、30個も要るのかですが、

>あと音域を1個ずつ変えたいので

これが、その理由でしたら、マイクは1個で、バンドパスフィルター回路を30個分付ければ良いのではないかと思います

>格安に音センサーを作ること

具体的な予算はどのくらいですか

この回答への補足

すみません、説明不十分で・・音楽に合わせて上下するLEDのバー(こんなやつ→http://www.ustream.tv/recorded/9JTWGka4qT6sxArqw …を作りたくて聞きました。なるべく大きなものを作りたいと思いたくさんいることになったからです。予算は2万円以内です。でもなるべく最小限に押さえたいです。後聞きたいのですが、音域はどれくらいづつ電子部品(どの電子部品かわかんないので電子部品といいます。たぶんコンデンサか抵抗だと思うけど・・・)の数値を変えればいいですか?

補足日時:2008/07/28 15:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!