重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

こんにちは。
来年の確定申告をe-TAX(電子申告)でやってみようと思います。
国税庁のHPでやり方を確認しましたら、一番最初にやることが「電子証明書の取得」でした。HPの説明をみてもいまいち分からず、まずは
住まいの市役所などに出向き住民基本台帳カード(ICカード)を入手さえすればいいのでしょうか。このICカードの取得=電子証明書の取得と考えてよいのですか。

次のステップが「開始届出書の提出 」ですがそこからはなんとなく出来そうですが、一番最初の段階が不明です。

A 回答 (3件)

電子申告をするためには住基カードの取得と同時にその住基カードに電子証明もつけなければいけません。

(余分に費用がかかります)
これについては、お住まいの区役所等で住基カードを作成するときに電子証明付き、もしくは電子申告用と言えば作成してもらえます。
(写真は付いていても付いていなくても関係ありません)


住基カードの暗証番号は電子申告で使用しますので、必ず控えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子証明がついていなくてはならないポイントのアドバイスありがとうございます。
実は区役所に問い合わせたら、e-TAXのことについてはまったく??でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 13:49

つい最近私もe-tax初トライしましたが、おっしゃるとおり、実はそんなに難解じゃないのに、HPの説明では何かややこしそうで、導入に踏み切るまでになかなか踏ん切りがつきませんでした。



お住まいの区役所などで住民基本台帳のICカードを作り、その際、カードに電子証明機能もつけたいと申し出れば、別料金でやってくれます。(確か1000円位)
即時発行してくれます。
注)電子証明には期限がありますので、期限毎に更新する必要があるそうです。

区役所でその時、導入用のインストールCDを無償でくれますので、PCにカードリーダー(別途用意する必要があります)を接続して、CDの言うとおりに進めば導入は終わりです。

結構簡単です。えっコレで終わり?ってくらい。
e-taxは使えば便利ですが、導入までにあのHPの内容を読んだだけで二の足踏んでしまいますよね。
ちなみに納税のみでしたら電子証明は不要で、すぐにできます。

この回答への補足

ポイントは最初にお答えしてくださった方につけますのでポイントつけられずすみません。
体験談をお話いただいて本当にありがとうございました。

補足日時:2008/07/29 14:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は昨年「やろう」と決めたんですが、おっしゃるように、あのHPの解説を読んだだけで、やる気がうせました。。。。。

期限毎に更新、っていうのがコレまた面倒ですが、重い腰をあげてやってみようと思います。くわしくアドバイスありがとうこざいます。

お礼日時:2008/07/29 13:52

>このICカードの取得=電子証明書の取得と考えてよいのですか



そのとおりです

自分のICカードには情報として うろ覚えですが

住所 氏名 生年月日 性別 などがありそのあとに
間違いがない ※※県知事

といった内容が入っているようでした

e-Taxのサイトはわかりにくいのですががんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年寄りでもない若い部類の年齢ですが、国税庁のHPの説明だと回りくどい説明でわかりづらいなぁ。。。年寄りじゃもっとわからないのではないか、と思いました。
頑張ります!

お礼日時:2008/07/28 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!