プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今回初めてe-taxで申告しました。

・利用者識別番号というのがたびたび出てきましたが、コレは今年限りのものですか。来年の申告では別の番号になるのでしょうか。

・申告データを最後の最後で送信する時に、「e-taxソフトで送信するか、直接送信するか」のような選択がありました。e-taxソフトの意味が分からず、直接送信を選びましたが、e-taxソフトとは何でしょうか??

・e-taxで確定申告すると還付があるばあい振込みがいつもより早いと聞きました。どのくらいで還付になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

利用者識別番号は毎年同じものを使います。


e-Taxソフトは申告専用のソフトで国税庁のHPからダウンロードし、PCにインストールして使います。

電子申告では確定申告をWebで作成してWebから送付する、Webで作成してe-Taxソフトで送付する、e-Taxソフトで作成してe-Taxソフトで送付するの3つの方法があります。どれを選ぶかは個人の選択です。
Webでの申告書の作成は自動計算し結果が関係書面に反映されますので作成はこちらが楽です。
私の場合、Webで作成した申告書をe-Taxソフトで送付しています。特に理由はありません。
昨年、e-Taxソフトから1月31日に送付したら、2月15日に振込がありました。

参考URL:http://www.e-tax.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答いただき識別番号はさっそく印刷しておいたものを、ちゃんと保管いたしました。
二週間ほどで振込みなんですね。激早、というわけではないですが、それなりに早いと思うので今回チャレンジしてよかったです。5000円の控除も利用できました。

お礼日時:2009/01/20 18:19

利用者識別番号 今後も使用するものです



e-Taxソフト 以下のサイトからダウンロードできる国税庁の作成した無料のソフトです。動作が遅く使いにくいとされたため人気の高かった確定申告書作成コーナーに電子申告の機能を付加しました。
http://www.e-tax.nta.go.jp/

還付期間 1週間から2週間で還付することとなっています。
今なら紙による申告でも2週間程度で還付通知が来ますから2週間以内には還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おととい申告しましたので、二週間以内に期待が持てそうですね。

私の父もwebの申告にチャレンジしましたが挫折しました。
私は若者と中年の中間の歳ですが、実際e-taxをやってみて、「これはパソコンなれしていない高齢にはちょっと無理かもな」と思いました。
便利な世の中にはなっていきますが、使いこなす人にとっては便利だけど、そうでない人には今までどおりの世の中ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 18:23

先週、税務署で医療費控除のため確定申告をしてきました。


今の時期は、空いていて、親切です。

驚いたのは、e-taxでの申請に変わっていたことです。
親切なお姉さんが、手伝ってくれました。

利用者番号は、これから毎年使うもので、大切に保管せよとのことです。

最後の送信の場面は、やってもらったので、分かりません。

確定申告で込み合う時期に、申告すると、5月の連休後になる場合もあります。
今の時期なら、早いです。税務署では、3週間と言われましたが、例年なら、もっと早いです。

給付金より、還付金が待ちどうしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですよ、本当に給付金なんてどうでもいいけど(もらえるならばもらいますが)、還付金はしっかり返してもらわないと!!!
税務署でも出来るんですね。てっきり自宅でやるものとばかり思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/20 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!