アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターデルタ起動の電動機において、
電源側をRSTとし、XYZをスター結線時に短絡するとした場合、
通常は
・R-U-Y
・S-V-Z
・T-W-X
と接続されると思います。
ここで、UVWをスター結戦時に短絡するような接続、
・R-X-V
・S-Y-W
・T-Z-U
と接続した場合はどうなりますか?
電動機が逆回転するような気がするのですが、どうなんでしょうか?

というのも、現場にて電動機から立ち上がっている線のどちらがUVWの線なのか全くわからない状態のものがありまして、勘でつないでしまっていいものかどうか悩んでいる状態です。

A 回答 (1件)

私の机上検討では、R-X-W、S-Z-V、T-Y-U のような気がしますが、100%の自信はありません。

これはやはり実際に確かめるのが一番確実です。Y結線からΔ結線に変えたときに回転方向が変わるのが最悪ですから、はじめからY-Δの自動切換えはせず、別々にテストしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ZとY、そのコイルに対応するWとVを入れ替えると正回転しそうということは、やはり現状の接続だと逆回転しそうということですね。
現場で確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

>実際に確かめるのが一番確実です。
という言葉に勇気を頂き、実際にやってみました。
欠相にならないことにだけ気をつければ、最悪でも逆回転するだけですもんね。
結果からいうと、最初の接続は逆回転になったため、2相振り替え(=4本つなぎ替え)で正回転となりました。

実施した条件ですが、
・電源側RSTは正相か逆相か不明
・接続機器はすでに水中に設置された水中ポンプであり、UVW、XYZを確認することが不能

で、電動機から出ている線を色で適当に「こっちがU=赤、V=白、W=黒、もう一方をX=赤、Y=白、Z=黒」と決めました。
ちなみに、UとX、VとY、WとZは導通があることを確認しております。

この状態で
・R-X-V
・S-Y-W
・T-Z-U
と接続してみたところ、スター・デルタともに逆回転でした。
(水中ポンプであり、吐出圧力で回転方法を推測するしかない状態だったもので、もしかしたら間違っているかも)

次に、
・R-X-W
・S-Z-V
・T-Y-U
ZとY、そのコイルに対応するWとVを入れ替え、最初のものとは逆の相にしたところ、スター・デルタともに正回転でした。

前提条件があまりにも悪い(電源が逆相かもしれないし、電動機側のUVWが赤白黒ではなく黒白赤かもしれない)ため、
・UVWとXYZを入れ替えてつなぐとポンプが逆回転する!
とは言い切れませんでしたが、その可能性が高いような気がしました。

今回は本当にありがとうございました。