アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボードで押しても反応しないキーがあり困っています。
全ては確認していないですが、A,S,D,F,など外側のキー、十字キー4つ、テンキーの1、2(3などは表示する)、BackSpaceキー、などが押しても画面に何も表示されません。

「コントロールパネル」の「キーボード」では、101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS2キーボードとなっていますが、キーを数えたら109個ありました。デバイスを日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl+英数)に変えても治りませんでした。(今はロールバック(?)で元に戻しました。)

PCはBTOでWindowsXP SP3、キーボードとマウスは数年前のコンパックPCのPS/2を使用しています。
これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

No.1です。


単一のキーだけ反応しないのであれば、接点が減るなど接触不良が疑われますが、
範囲内の複数のキーがダメになってるとするとキーボード内部にあるコントローラチップの異常か、
基板上の配線のチップに近い方に断線があると考えられます。
いずれにしても素人目で「ここが異常」と判断して修理することは困難でしょう。

キーボード全体が反応しないのであれば、パソコン本体側か、途中のケーブル、コネクタあたり
の異常も考えられますが、今回のケースだと除外して良さそうです。

メンブレン式のキーボードは安いし打鍵音が静かでいいのですが、
仕事で使ってると接点が減るのが早くて早くて‥‥。2年で3つとか交換してました。
茶軸とか黒軸とか使うようにしてからは長持ちしてますね。打鍵音がうるさいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2回もすいません…
反応しなかったのは、キーボードを買い変えたら治りました!
それと英語キーボードではないのに、デバイスが英語キーボードになっていたので変だったみたいです。
原因を詳しく書いてくれて参考になりました。
何度もありがとうございます!

お礼日時:2008/08/08 18:26

silentsさん 今日は!


>これではPCが使えないので、できるだけ早めに教えて下さい。
此れだけのキーが同時に、接触不良を起こす事はキーボードの寿命では無いでしょうか。
デスクトップPCですよね?
もう一度キーボードの種類を確認しましょう。
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「システム」を、Wクリックし画面の「ハードウェア」TABで、「デバイスマネージャ」
ボタンを押してキーボードをWクリックするとキーボードの詳細が表示されます。
其処を右クリックし、「プロパティ」を選択すると次画面に「デバイスが正常に動作しています」の表示がされます。
それでそのキーボードの種類の、キーボードを購入しましょう。
回答者の皆さんも、交換の意見が多く私も同じです。
悩んでいるより交換することです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!
そういえばノートかデスクトップか書いていませんでした。かなり動揺していたみたいです。
いまさらですが、デスクトップPCです。
キーボードを買い変えたら治ったので、キーボードの寿命みたいですねw
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2008/08/08 18:32

>原因と対処法が知りたい、です



キーボードは消耗部品ですから、使っているうちに壊れますよ。
その時期が早いか遅いかだけの違いです。
絶対に壊れないキーボードなんてありえないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キーボードが壊れるなんて想像していなかったのでびっくりしました。
冷静に考えたら壊れないはずないですよね;
キーボードを買い変えたら治りました。デバイスも日本語が正解でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/08 18:17

何を知りたいのか判りませんが、状況からキーボードの故障と思われます。


PS/2接続可能なキーボードは1,000円くらいから買えるので、買い替えるのが正解でしょう。
マウスもキーボードも消耗品ですから、数年も使用すれば壊れてもおかしくありません。

なお、コントロールパネルのキーボードは日本語PS/2(109キー)で正解だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焦りすぎてグダグダに書いてしまいました;
質問の主旨は、原因と対処法が知りたい、です。
キーボードを取り替えて解決するなら買ってきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!