アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に新潟に海水浴に行く予定です。
鯨波海水浴場か東の輪海水浴場を予定しているのですが、
3歳くらいの子連れにはどちらの海水浴場がお勧めでしょうか?

浜茶屋は使う予定が無いので、有料駐車場に停める事になると思いますがすぐ分かる場所にあるのでしょうか?また駐車場から海水浴場まではどちらが近いですか?

お盆時期の浜の混雑具合や駐車場は何時くらいにいっぱいになってしまうのか、8号線の一番混む時間帯など分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

>鯨波海水浴場か東の輪海水浴場を予定しているのですが、3歳くらいの子連れにはどちらの海水浴場がお勧めでしょうか?



いずれの海水浴場も、沖合に消波堤が設置されていますので、波は穏やかですし、幼児にとっても安全です。
ただし、鯨波には川が流れ込んでいることもあり、お天気次第ですが、海水の透明度では東の輪(番神)の方が若干上回ります。

>有料駐車場に停める事になると思いますがすぐ分かる場所にあるのでしょうか?

駐車場は海水浴場沿いに何カ所もありますから、「すぐ分かる」はずです。
「駐車場から海水浴場まで」の距離はいずれも同じで、至近距離です。
問題は、「お盆時期」だとかなり混雑することでして、9時、10時頃になると駐車スペースを見つけるのは難しいかもしれません。

で、これは裏情報になりますが、駐車場が見つからない場合、東の輪に隣接する柏崎港の防波堤沿いに釣り人が利用する駐車スペース(数十台分・無料)がありますので、それを利用するという手もあります。

中越沖地震からの復興のためにも、是非、柏崎海水浴場をご利用下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

路上駐車などは嫌なので朝8時前には着けるように行こうと思います。
鯨波は川がすぐなのも始めて知りました。海の透明度など、小さい子供を連れて行くのにはやはり綺麗な水が良いのですごく参考になります。

回答を参考に海水浴楽しもうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 23:37

 日本海側の海水浴場の名誉のために(^_-) 夏の日本海は通常ベタなぎで波は静かです。

理由は南方にある台風による土用波を本州が防波堤になって防いでくれるからです。ですから土用を過ぎても安心して泳ぐことができます。どうぞ安心してお子さんを連れて来てください。勿論たまには波が荒いこともありますが、これは例外です。ですから熟練サーファーは日本海へはやって来ません(-_-)/~~~~ チューブなんて皆無ですから・・・。
 但し、冬の日本海は凄いですよ。海の色が鉛色に変わります。しかしこれは海水浴のシーズン外ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新潟の海水浴は数回行っていていつも綺麗な水と穏やかな波で楽しませてもらってます!本当に午前中なんかはめちゃくちゃ綺麗ですよね。

ただお盆の時期には行ったことが無く、友達家族に小さい子もいますし車も3台で行くので混雑時間や駐車場の場所など理解したうえでなるべくスムーズに楽しみたいと思い質問をさせていただきました。

今回も楽しませてもらいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 10:22

すみません、お盆のピーク時がどうかは、他の回答者様にお任せするとして。


海開き後から今日現在までの状況だけ知りうる限りで。
鯨波の漁港のある方(信越線トンネル先の青海川寄り)は、土曜の9時頃ですと、ほぼ8号線脇と言うか信越線上というか(旧トルコ文化村の下)、あの広くなった所はほぼ埋まっています。浜までは距離がありますが無料ですし。そこから柏崎よりに進み信号を左折します。鯨波漁港に下りる所の無料駐車場は、まず満車です。後は旅館の私有地である為ロープを張られています。今のところ交通の邪魔になる路上駐車は見受けられません。
そこから緩い下り坂を進むと信号があります。そこを左折しすぐ信越線ガードをくぐると鯨波海水浴場のメインの浜茶屋。ここは客引きのお姉ちゃんオバちゃんあんちゃんがおいでおいでしていますが、浜茶屋に入る事が前提のようですね。信越線に沿って道路がありますが、入り口にはお巡りさんが、これ見よがしにミニパトを止めていますし、東の輪に続く道は細く駐車は駄目です。
そこから通称「鬼穴」脇のトンネルを抜けると、「東の輪下海水浴場」?地元であまり気にしていなかったもので、こう呼んでいいのか分かりませんが。そこから番神までの道路は、有料駐車場と浜茶屋利用客無料の駐車場がありますが、そこ以外は進行方向左側に路駐出来無いように黄色い樽が並べられています。
その隙間の狭い所に止めている車輌もいます。進行方向右側には樽はありません。今日10時位では、右側にまだ路駐はぽつぽつでした。
午後1時位に通ったら、もう右側はビッシリ路駐でした。
左側有料駐車場はガラガラでした。(浜茶屋無料含む)
今日は曇天、気温も30度位、朝珍しく浜風あり。
微妙に熱く無いと言う状況。
鯨波か東の輪で有料駐車場ということでしたら、浜に近い分、東の輪ということなるのでしょうか。
逆に鯨波の旅館や浜茶屋を使わない有料駐車場はあるのか。
どうも無いように見受けられますが。
余談ですが、8月1~2日に鯨波の旅館に予約を入れたら「空きがある」との事。
まだまだ風評被害があるのでしょうね。
是非御来柏、御願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駐車場から近く、となると東の輪海水浴場、
鯨波は浜から近くに停めたいなら浜茶屋利用が前提っぽいですね。
お友達家族と3家族で行くので皆にこの回答を見せて相談しようと思います。
すごく詳しく書いてありとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 09:39

お盆の鯨波は海水浴客、特に長野方面からの客でごった返します。

駐車場にたどり着くのも難しいかも知れません。浜茶屋を使うおつもりがないようなら、柏崎原発の東側にある砂浜は殆ど人が来ない静かな場所です。ビーチパラソルとお弁当があれば、ゆっくりと楽しめると思いますよ(^_^) ただ、木蔭が全くないので、その積もりをして出かけて下さい。あ、それからトイレもないですからね。その辺でそっと・・・(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお盆時期はかなり混むんですね。
鯨波付近の混雑があまりにも凄ければ参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 09:20

日本海ですか・・・


波があらくていいですよね!

ところで本題、
個人的に鯨波がいいと思いますよ、
子供連れの方でも監視員やら海の家の店員やら
わさわさいますんで・・・安心ですね。

海も歩いてすぐそこですよ、
混む時間帯は九時や十時ごろにはメチャクチャ混みますよ。
宿泊客は朝早くから行動し始めるので・・・

参考程度に、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鯨波には監視員の方がたくさんいるんですね。
それは嬉しいです。
到着時間も9時予定で考えてましたが1時間くらい早めて行ってこようと思います。

お礼日時:2008/08/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!