プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京・高田馬場ってどこに競馬場があるんですか?

東京・高田馬場って競馬場はないんですか?

A 回答 (5件)

競馬場は、ありません。



三代将軍徳川家光の命で
この地に馬場(馬術の訓練場)が築かれた

このあたりが高台だったから、高田

徳川家康の側室であり
六男松平忠輝の生母である高田の君(茶阿局ちゃあのつぼね)が
この辺りを遊覧したことに由来するという説

などありあすが、競馬場という説はどこにもありません。

ただ、古い資料には、場馬競という文字は確かにあります。
そして、競馬場のようなトラックも確かにあったのです。

ん?あるんですか・・・今現在の話なら
東京都府中市日吉町1-1 に東京競馬場があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだ高田馬場=高田競馬場があるのかと思ってた。

お礼日時:2014/03/16 20:47

徳川三代将軍家光の寛永年間に、旗本の馬術や弓の訓練所として設けられたものですが、流鏑馬の興業場所としても使用されました。



http://www.portaltokyo.com/guide_23/contents/c04 …
    • good
    • 0

高田さんも住んでます。

    • good
    • 0

違います。

元は将軍家の馬場。明治以降は陸軍の練兵所だったと思います。
    • good
    • 0

ジャイアント馬場さんが住んでたんです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!