プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬場やウインズのモニターの右下をみると、競馬場ごとにマークがありますよね。それぞれの意味を教えてください。京都と東京はわかるんですけど。

A 回答 (2件)

結構ころころ変わるので、現在こうか自信はないんですが、

札幌:時計台
函館:かもめ
東京:TOKYOの変形、前は富士山
中山:ナッキー(マスコットのお馬さん)
福島:三春駒
新潟:朱鷺
中京:しゃちほこ
阪神:セントウル
京都:白鳥(ビッグスワン竣工とともに少しデザインが変わりました)
小倉:祇園太鼓
だったと思うんですが
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。特に中山の白い馬がわからなかったので、参考になりました。

あれは放送しているレースがどの競馬場かを

分かりやすく伝える為のアイコンです。
例えば阪神ならケンタウロスことセントウルがアイコンになっています。これは元々英国で名騎手をセントウルと呼び、そこから阪神競馬場のマスコットキャラを決定する際にあのマークを作成し、また重賞である「セントウルステークス」も創設されました。
また札幌競馬場の開催では時計台が、福島競馬場は名産でありゴール板の上にもあしらわれている「三春駒」をアイコンして採用しています。
メイン4場の中継では「競馬場マスコット」を採用する所が多いですし、ローカルでは札幌を代表するように地元の名勝や名物で地方色を人目で表現して、私たちにどこの中継かを伝えてくれています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。秋のセントウルSの由来がよくわかりました。