プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows2003サーバ上でORACLE10g リリース2を使っています。
ORACLEのインストールは、ほぼデフォルト設定にしてあります。

ORACLEのエンタープライズマネージャで表領域を見ると
SYSAUX
 サイズが550Mで使用量が540M、セグメント領域の管理=自動
SYSTEM
 サイズが560Mで使用量が555M、セグメント領域の管理=手動
となっていました。

オーバーフローしないか心配なのですが、セグメント領域を拡張する必要はあるのでしょうか?。

ちなみにテーブルの表領域はUSERS で残りも60%以上あります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> オーバーフローしないか心配なのですが、

> セグメント領域を拡張する必要はあるのでしょうか?。

デフォルトであれば自動的に拡張するようになっているはずなので、
特に何もする必要はないです。

SYSTEM と SYSAUX のサイズが 560M、550M ということは、
既に何度か自動拡張しているように見受けられます。

ただ、ディスク自体がいっぱいになってしまえば問題なので、
その部分は別途監視しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の通り、SYSTEM と SYSAUX は何度か自動拡張されているようです。
心配は不要のようです。
ディスク自体がいっぱいにならないよう監視したいと思います。

エンタープライズマネージャを使ってないので正確にわかりませんが

セグメント領域の管理=自動というのは
表領域の自動セグメント領域管理(ASSM)の事で、気にしている事と違うものを見て判断している感じがします。
懸念しているのはデータファイルの自動拡張の属性ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りです。気にしているのはデータファイルの自動拡張で、SYSAUX、SYSTEMともに自動拡張されているようです。
なのでデータファイルを手動で拡張する必要は無い(自動拡張されるので)と判断しました。
ご指摘ありがとうございます。