プロが教えるわが家の防犯対策術!

電波腕時計があるけど、
1日に、6回ほど、電波受信するタイプと

それに、加えて あるボタンを押すとその瞬間に
電波を強制受信するタイプがあるらしいです。

当然、後者の方が正確な時間をしりたいとしたら
便利ですよね?

特殊な使い方をするので、1秒が凄く大事なので教えて下さい。

どこの、どの時計がいいのでしょうか、加えて教えて下さい。

A 回答 (4件)

何処まで特殊な使い方をするのか分かりませんが。



電波腕時計もクオーツですので、月差は±30秒若しくは±15秒が普通です。
これに定期受信した時間で時刻調整を行います。

強制受信ボタンを押したから、その直後に時間が調整されるわけではありません。
電波時計で使われる通信時間は長く数十秒掛かります。
送信側が絶えず送り続けて居るわけではありませんので、強制受信ボタンを押したとしても、次の時刻情報送信タイミングまでは時間は合いません。

また、この様な遅い通信方式を使って時刻調整を行って居ますので、1秒程度の誤差は出ます。(メーカーもそう発表して居ます。)


現実的にもっと正確になるのは、GPSの時計を利用する方式ですが、電波時計の電波より弱いですので、腕時計に組み込む事は困難でしょう。

どの様な用途に使うと考えて居るのか判りませんが、その1秒が重要であれば、電波時計では無い、通常のクオーツ時計を使われたほうが正確に表示できると言う事になる場合が有ります。
(時刻構成時にずれる事がある為。)

この回答への補足

質問です。

  >次の時刻情報送信タイミングまでは時間は合いません。
  ということは、はがね山標準電波送信所等は、
  電波を送る時間帯が決まっているのでしょうか?
  1日 2回とかだったら、強制受信ボタンなんて意味
  なくなりますね。

  どのような、電波送信しているのでしょうか?

補足日時:2008/08/09 12:03
    • good
    • 0

私はカシオの「GーSHOCK」を3年くらい前から使用していますが、一度も誤差を感じたことは有りません、メーカーが言う誤差は最大値ですから、実際にはそこまでの狂いは無いようです、この腕時計を買う前に置き型(やはりカシオ)を使用していましたが、札幌市でマンション住まいの場合電波を受けられない事が多く、メーカーに問い合わせた所、誤差の数値は忘れましたが、かなり高く作ってあるとの話でした(まるで電波に頼る事など無いような話ぶりでした)でも、やはりアンテナの表示が出ていない事が多いのがいやで、私は電波腕時計にしましたが、その正確さには今でも満足しています。

    • good
    • 0

ここを見る限り


http://nap.dip.jp/~michi/soft/ClockKeeper/seido. …
電波受信状態が良好であれば10分おきの補正で最大でもプラス0.2秒ていどの誤差で稼働できるようです。ただし、電波状況が悪いと1秒程の補正誤差が起こる事があるようです。

と言う事で、電波受信状態が良好であれば0.1~0.2秒誤差。電波が悪いと1秒程度の誤差が出るので、スタンドアロンのクォーツ精度誤差(月差15秒なら1時間当たり約0.02秒)の方が正確。

確実性を求めるなら、以外とクォーツ時計を1日1回アジャストしてやるのが一番なのかも。
    • good
    • 0

”ほぼ”正確です。

1秒以上狂う事はないでしょう。
ただし、それは電波が受信できる環境での事であって、もし地下や建物内にずっといる場合など、電波が受信できない環境ではただの時計なので、機械の精度によって狂ってきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!