プロが教えるわが家の防犯対策術!

カシオ電波時計の時間が止まりました。
それで外で太陽光にあてましたが秒針は動きますが
時計ヨコのスイッチみたいなものを押しても全然時間があいません。
このような場合は修理に出すのでしょうか?
それともどうにかして時間とかを合わして動かすことは可能でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

http://jjy.nict.go.jp/jjy/index.html
【JJY運用状況(参考)】
東日本大震災の影響で2ヶ月程度停波した、大鷹鳥谷山(福島県)の40KHz標準電波は正常に標準電波を送信してます。
(※40KHzのJJY電波を実際に受信しての回答です)

勿論、羽金山(佐賀県)から送信されてる、60KHzの標準電波も正常に送信されてます。

なお、標準電波は昼間より深夜の方が受信しやすいですから、標準電波の受信状態が悪い地域でしたら、深夜に受信した方が良い結果が得られるはずです。
    • good
    • 2

こんにちは



フル充電になっていない感じですので
まずは十分に充電させてみてください
    • good
    • 4

安物だが電波で、ソ-ラーだった、、、


アナログの秒針は動くが、リセットすると秒針が早回りしかけるも、直ぐに停止する、、、
購入は約1年前、共通の原因としては、アナログのための充電池性能が、寒さのため劣化?
そして、CHINA部品??
    • good
    • 8

メーカは違うが、私のも同じような症状。

針の方が5時間くらい狂っていてズットこの状態。デジタルは生きているので電波の問題ではなさそう。
取り説が見当たらないので、ソーラー??、といわれると自信がない。1ヶ月以上陽に当てなかったのは確か。
    • good
    • 2

東日本の電波送信所が被災して、今は福岡1本だそうです。



東半分の世帯では電波が受けられませんから時計は徐々に狂うでしょう。
手動で合わさなければならなくなります。
    • good
    • 1

こんにちは。



ソーラー電波時計が充電不足で止まったら、更に充電(強い太陽光にあてて)させて「電波受信回路」を働かすだけの充電が行われないと標準電波を受信しないので時間修正しません。

また、充電が満足に行われても「標準電波が受信出来ない環境」では時間修正をしませんから、標準電波を受信しやすい環境(屋外など)に時計を置いて受信してください。

時計によって、受信状態のモニター形式が違いますから、取説を読んで「正常な受信」が行われてるか確認してから、故障か否かの判断をしてください。
    • good
    • 2

電波時計は日に当てても動きませんよ



動くのはソーラーです。いわゆる電波ソーラータイプです。

電波時計とゆうことなのでクオーツなのでしょう。

電池交換しましょう
    • good
    • 0

明るい場所で数時間付置しても駄目なら修理だと思います。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!